折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

金沢市大野 夕涼みの空 By空倶楽部

2017-07-29 | 空倶楽部

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで

 


 

海の日、夕涼みがてら海を眺めに出かけた。

小松空港、JR金沢駅、そして金沢三番目の玄関口がここ金沢港だ。

海上輸送という点では、新潟や富山に遅れをとってきた金沢港だったが、

取り扱い貨物の増加、大型フェリーによる外国人の観光誘客に備えて、

今後、埠頭や港湾施設の整備が急ピッチで進められるという。

 

その一方、金沢港周辺には古い街並みが保存され、

そこに生活する人々の気質や伝統産業が今なお息づく一画もある。

そのひとつが金沢市大野である。

運河に沿って瓦屋根の街並みが続く大野。

ここが藩政時代から続く醤油の産地であることは金沢人なら誰もが知るところだが、

調べてみると、銚子、野田、小豆島や兵庫の龍野と並び、

江戸時代から続く五大醤油産地のひとつなのだとか...。

そして、大野には今も多くの醤油蔵があり、

港の風景とともに古い街並みに溶け込んでいる。

 

この日は梅雨の中休み。

朝から30度を超える猛烈な暑さだったが、

夕暮れ時ともなると、その暑さも多少和らいで

海から吹く心地よい風とともに、穏やかな黄昏空が大野の街並みを包み込んでいた。


アメリカの国民的歌手でカントリーミュージシャンのウィリー・ネルソンが

アイルランドの女性歌手、シネイド・オコナーと組んだ異色のデユエット。

Sinead O'Connor with Willie Nelson - Don't Give Up

まさに一日が暮れようとするとき、やさしい風景を眺めながら、そのしみじみとした曲調をふと思い出した。

 


Comments (13)    この記事についてブログを書く
« まつやで出すものは何でもうまい | TOP | かのん久々...というか今年初... »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2017-07-29 11:32:33
日中の暑さを思わすモクモク雲・・それでも夕焼け色に染まると涼しさを感じ一日の終わりにホッとします。

大野氏・・素敵な街ですね~。醤油蔵の煙突。。海沿いの蔵の街並・・風情、情緒がありますね。
夏の花の芙蓉と煙突・・まったりとした時間を感じました。
金沢の素敵な所を見せていただいて、益々行きたくなります。
どうしましょ・・(苦笑

返信する
訂正 (bara)
2017-07-29 11:33:41
大野氏・・→大野・・m(_ _)m
返信する
Unknown (chacha○)
2017-07-29 18:50:18
涼しげな夕暮れですね!
大野の街並み…素敵ですね〜
黄昏が似合う町ですね。
返信する
Unknown (サイモン)
2017-07-29 23:38:53
こんばんわ☆

加賀醤油のお味は???
湯浅醤油や、讃岐の醤油と味比べしてみたいです。

落ち着いた街並みですね。
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-07-30 07:42:07
ああ、いい天気ですね。^±^ノ
こちらは、ここ数日、太陽を拝んでいない気がします。
台風の影響でしょうね。^±^;
醤油の工場の煙突、かっこいいです。
木造の造りがまた、ノストルジックですね。^±^ノ
返信する
Unknown (かず某)
2017-07-30 08:32:46
おはようございます。
素晴らしい!!
金沢港。確かに、飛行機、鉄道という利用が多いとここ港には案外行きませんよね。
醤油の産地、、。実はこれも知りませんでした!!!
一度使って見たいです。
そして、古い町並み、、良いですね〜〜。
東京から新幹線で、、金沢へは今年中には是非行きたいなと思っているところです。
返信する
baraさん (juraku-5th)
2017-07-31 12:16:34
こんにちは。

金沢には古い街並みが残された一帯を良く見かけますが、大野もそんな街並のひとつです。
市街地からだとちょっと離れていますが、
ぜひ立ち寄っていただきたい場所です。
そして...
港、醤油とくればおいしいお鮨。
大野の宝生鮨は中でも有名なお店です。
お昼はリーズナブルなランチもありますから
ぜひどうぞ。
返信する
chacha○さん (juraku-5th)
2017-07-31 12:18:43
こんにちは。

黄昏が似合う街!

・・・確かにそうですね。
運河越しに染まる夕焼け。
きれいでした。

返信する
サイモンさん (juraku-5th)
2017-07-31 12:22:04
こんにちは。

大野の醤油はうまみが特徴だと思います。

人によっては甘いとの表現も使いますが、
私はうまみだと思っています。
これが日本海でとれた新鮮な魚によく合うのです。
福井や富山の醤油もこの系統だと思います。

返信する
てくっぺさん (juraku-5th)
2017-07-31 12:24:16
こんにちは。

もう梅雨は明けたかな。

こちらもぐずついた天気が多いのですが、
一瞬の晴れ間を捉えることができました。
蒸していて、とっても暑かったですが...
返信する

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部