折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

新宿副都心 乾いた空 By空倶楽部

2017-12-19 | 語りかける街

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


 

12月9日土曜の昼下がり。

高層ビルがその長い影を副都心に落としはじめていた。

 

Sony α99  Planar 50㎜(f/5.6,1/320sec,ISO100) 

 

この時期、厚い雲が空を覆い、

連日のように冷たい雨や雪が吹きつける北陸を脱出して東京へ。

冬晴れの中、

あてもなくそぞろ歩きを楽しんだ後、

最後に眺めたかったのが、

この乾いた空の風景だった。

 


今月の初め、「心が風邪をひいた日」の記事でCSN&Yを紹介した。

どちらかというとカントリー系の土臭い楽曲が多いが、

中で洗練された都会的な作品を残しているのが「C」ことデビッド・クロスビー。

CSN&Yとしての活動を休止した後、

「N」ことグラハム・ナッシュと競演アルバムを残しているが、

今回はその中から選曲した。


Crosby and Nash - Homeward Through the Haze

冬枯れの都会の風景の中にいると、

つい、このジャジーな曲を思い出してしまう。

地味でシングルカットもされていないが、

それでもyoutubeの中に複数の投稿があることを思うと、

私同様、この曲に惹かれる人が多いのかもしれない。

 

 

Comments (7)    この記事についてブログを書く
« 東京 冬枯れの風景 | TOP | 銀座ライオンビアホール »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2017-12-19 07:18:33
おはようございます。
いつもながら‥カッコいいですね。
冬枯れの乾いた空‥
北陸から脱出して東京へ
楽しい散歩ですよね〜〜

最近‥やっと(笑笑
選曲された音楽を聴くことができるようになりました。
いつも‥楽しみにしています。
返信する
こんにちは (bara)
2017-12-19 16:19:25
グレーの無機質なビル群にほんのりと色づいた空が
遠くに見えてホッとする時間帯ですね。

都会色の風景・・さすがです♪
返信する
Unknown (lunaya)
2017-12-19 18:55:32
juraku-5th さま

一見、似た感じの風景を昨日、ハルカスで
撮りました。
でも、わたしアップしなくて良かった~!(笑)
juraku-5thさんのこの空…が、東京が…、やっぱり
素敵すぎでしたから。

あ、今回はロゴがこの位置、この色、このフォント!
乾いた空に一瞬、柔らかな風がそよぎましたね。
返信する
Unknown (かず某)
2017-12-19 21:33:52
こんばんは〜
東京の空。
いいですね〜〜。とっても気持ちがいい空です。
この優しい青、、素晴らしい!!

東京にいるからスカイツリーも「あーあれね」という感じなのかもしれないなって思いました。
違う場所にスカイツリーがあるともう目立って目立って仕方ないでしょうね〜(笑
返信する
Unknown (chacha○)
2017-12-19 22:07:13
冬の大都会の空!
澄んでますね〜
遠くのビルもクッキリですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (juraku-5th)
2017-12-20 12:32:40
**hitsujigumo3942さん

金沢は悪天候が続いています。
それどころか、この前の週末は積雪30㎝。
今でも雪かきの筋肉痛が残っています(._.)

それでも今週は昨日から出張で東京に来ております。
かなり冷え込んでいますが天気は上々。
気分爽快です。


** baraさん

こんな青空、今の北陸では見ることできませんからね。
乾いた感...出てましたか(笑)
ビル街の彩度を落としたことが功を奏したのかもしれませんね。
デジタルの賜物です(笑)


**lunayaさん

いやいや。
lunayaさんのハルカス、見事でした。
前回もコメントさせていただきましたが、
lunayaさんの縦構図はとてもスワリが良いのだと思います。
自然体な美しさを感じます。

それと...
明日はハルカスで仕事。
合間に写真撮るつもりでしたが、
lunayaさんの写真を拝見してしまったので、
こちらこそアップできません。


** かず某さん

高層ビルから眺めたら
東京の空はスカイツリーのものですね。
遠くにあってもそれだけの存在感を感じます。

そして、この時期の金沢にはないやさしい空に出会えました。


** chacha○さん

冬は水蒸気の飛散が少ないのでしょうか。
遠くまで見晴らすことができました。
この反対側になりますが、
富士山もきれいでしたよ。


返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-12-25 23:29:49
あ、新宿の空ですね。^±^
西口には、春先に行きました。^±^ノ
ブログの友人の写真展で行ったのですが。
その時、初めてバスタにも立ち寄りました。
新宿駅の上にある、サザンテラスもお勧めです。^±^ノ
返信する

post a comment

Recent Entries | 語りかける街