折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

銀座ライオンビアホール

2017-12-23 | 舌づつみ

東京そぞろ歩きが続き、今回は「味処」編。

 

東京での食事は大衆的な老舗が多い。

また行動範囲が限られているので、偏った店に重ねて訪れることが自然と多くなる。

その中で勝手に常連と思っている店をいくつかあげるなら、

浅草、デンキブランの「神谷バー」、神田の老舗、蕎麦の「まつや」、

そして銀座ならここ「ライオンビアホール」である。

いわゆる「銀座ライオン」は東京の主要繁華街はもちろん、

空港や駅、そして全国各地に出店している。

何か事情があって撤退したのかもしれないが、

かつては金沢にも2店舗の銀座ライオンがあった。

全国の銀座ライオン、その数170店舗とのことだが、

銀座7丁目中央通り沿いにあるこのライオンビアホールだけはまったくの別格と思っている。

その歴史は大正7年(1918年)に遡る。

「銀座ビアホール」として開店したものの、関東大震災でいったんは焼失。

昭和9年(1934年)に再建され現在に至っているというから、写真中に見えるように今年で83年。

日本に現存する最古のビアホールとして今も老若男女多くのファンに愛されている。

 

さて、そんなライオンビアホールでのオススメを独断的にご紹介。

 

まずは、エビス スタウト クリーミートップ。

コクとうまみ、そしてクリーミーな泡はスタウトビールの代名詞、ギネスにもけっして劣らない。

「黒ビールは苦手」という方にもぜひお勧めしたい。

 

そして食べ物なら、フィッシュ&チップス。

白身魚のフライにフライドポテトが添えてある。

本場イギリスと違って日本人好みにカラっと揚げてあり、

さらにタルタルソースがついているのがうれしいが、

そこはやはりイギリス風にビネガーをふって頬ばりたいところ。

ただし、調子に乗ってビネガーをふんだんに振りかけると

あたり一面に、あのツンとくる匂いが充満し、隣近所迷惑となるのでご注意を。

 

さて、ライオンの料理は種類が豊富。

ソーセージなどドイツを思わせるものもあればピザやガーリックトーストなどイタリアンも。

さらには焼きそばや枝豆など多国籍だが、総じていうならオールドファンが懐かしがる「洋食」ということだろう。

その中でちょっとハマっているのが...

「炒めスパゲティ ナポリタン」。

「炒め」という語感にソースが焦げた匂い、

さらに、いかにも日本風アレンジという目玉焼きが「洋食」をこよなく愛するシニアの食欲中枢を直撃する。

 

休日の昼下がり、とうに昼食時間は過ぎているのにこの賑わい。

新鮮なビールに懐かしくおいしい料理。

それぞれのテーブルで上がる歓声にてきぱきと動くホールスタッフたち。

その好循環が長い歴史を支えてきたのだと思った。


ライオンビアホールの雰囲気から思いついた曲がある。

第二次世界大戦のヨーロッパ戦線。

ラジオ放送から流れ、敵味方問わず愛された曲が「リリー・マルレーン」であった。

それぞれの国の言葉で歌詞がつけられ、

それぞれの国の好みに合わせて編曲された数多くの「リリー・マルレーン」が生まれたが、

中でもオリジナル的存在といえるのがドイツの歌手ララ・アンデルセンが歌う勇壮な「リリー・マルレーン」だった。

LALE ANDERSEN, "Lili Marleen" (1938).

 

Comments (9)    この記事についてブログを書く
« 新宿副都心 乾いた空 By... | TOP | 冬晴れで締めくくり By空... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2017-12-23 18:48:22
ライオンビアホール…シックな感じですね!
白身魚フライは、やっぱりタルタルソースが一番。
目玉焼き付きのナポリタン、嬉しいですね。
返信する
こんばんは (bara)
2017-12-23 21:22:42
ビアホール・・・懐かしい響きです。店内もとっても素敵~。

飲めないのですが、いい雰囲気ですね~。

ソースが2種類、嬉しいですよね。
私もタルタルに一票(笑
炒めナポリタン・・美味しそうです^^
返信する
chacha○さん (juraku-5th)
2017-12-23 21:26:36
こんばんは。

ビネガーもハマりますよ。
最初は苦手だったのですがなかなかいけます。

そしてナポリタン。
名古屋のあんかけには勝てませんが
これもチープながら懐かしくてうれしい味です。
返信する
baraさん (juraku-5th)
2017-12-23 21:30:43
こんばんは。

天井が高くて柱も頑丈。
重厚な造りです。
ソフトドリンクも充実していますから
上京の際はぜひどうぞ。
今話題のギンザシックスのすぐ近くです。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2017-12-24 04:14:47
夜中にすみません。

ビアホールは私もよく行きます。
色々なビールが呑めて楽しいので‥
黒ビール好きです。
家でもエビスの黒ビールはよく呑みます。

ナポリの上の目玉焼きがいいですよね〜〜
懐かしい味です。私はナポリの下にパルメザンを‥上にではなく
人前ではしませんが‥なかなかチーズが絡まって美味ですよーー
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-12-24 09:37:08
メリークリスマスです。^±^ノ

ようやく、忙しさから解放され、日常に戻りました。^±^
今日はこれからクリスマスイブの空を撮影する予定ですが、それにしても寒いです。^±^;
ライオンビアホールですか。おしゃれですね。
大学時代、池袋にも「ライオン」という飲み屋さんがあって、よくそこでコンパをしてましたが。
関係あるお店なのかなあ。^±^:・・・どっちもおしゃれだし
返信する
Unknown (lunaya)
2017-12-24 22:28:06
juraku-5th さま

おお~、今回も渋くて素敵ですね!
お店もお料理も、写真もjuraku-5thさんも、です。(笑)
飲むこと、食べること、そして撮ることを
本当に楽しんでおられて羨ましいです。

銀座LION、わたしは飲めませんが
ランチで行ったことがあるような…??
銀座界隈、昭和を感じるお気に入りのお店は
わたしにもいくつかあります。
juraku-5thさんのお気に入りもまたご紹介くださいね。
返信する
今ごろですが… (しずく)
2017-12-25 17:55:49
12月の部活写真も見せて
もらいました。
東京がらみの地下鉄丸ノ内線🚇
素晴らしいフットワークで
各地の鉄写や東京の景色、食べ物なども
楽しませてもらいました。
今年も色々ありがとうございました。
又、来年も、鉄写などの部活で
交流していただけたなら
嬉しいです。
よいお年をお迎えください。
返信する
コメントありがとうございます。 (juraku-5th)
2017-12-29 15:20:38
お返事遅くなりました。
申し訳ありません。

** hitsujigumo3942さん

銀座ライオンビアホールのビール。
ご紹介ありがとうございました。

ナポリタンの下にパルメザンチーズですか。
少しずつ持ち上げてふるのかな。
濃厚そうな感じがしますね。
ビールに合うかも。


** てくっぺさん

池袋のライオン?!
ひょっとしたら銀座ライオンの支店かもしれませんね。
ファミレスと言ってしまえば身も蓋もありませんが
どのお店も凝った作りでオシャレですね。


** lunayaさん

銀座界隈のお店もご存知のようですね。
さすがオシャレなlunayaさん。

築地から銀座にかけては学生時代にアルバイトで通っていました。
したがって、私の場合はその頃から知っている店で
老舗と言ってもリーズナブルで明朗会計なところがほとんどです。
逆にオトナの雰囲気など、いいところがあったらぜひご紹介ください。
私に似合うかどうかは別にしてですが(笑)


** しずくさん

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

こちらこそ。
鉄道写真は滞りがちですが
来年もぜひよろしくお願いいたします。

返信する

post a comment

Recent Entries | 舌づつみ