折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

目覚める森

2021-10-24 | オトナの遠足

ファインダー越しに、この光景を眺めながら思った。

朝日を浴びて森が目覚め始めている、と。

     白駒の池(長野県佐久穂町)2021.10.03 06:21   Sony α7R3  Vario-Sonnar  24-70㎜/f2.8 (70㎜ f/2.8,1/80sec,ISO100)    Filter : Kenko Blackmist No.05  

 

白駒池周辺に生息する苔は500種類にも達するという。

驚異的な数だ。

以前、苔による建物の壁面緑化に携わったことがある。

滋賀県の山間での仕事だった。

ある研究者によると、苔は土着性が強く、他所から持ってきても育たないことが多い。

そこで、全国的に広く分布するスナゴケを媒介にして、土着の苔を呼び込むことにした。

その試みは功を奏し、10年たった今でも土着の苔が描く壁面緑化は瑞々しい。

そこは人里からかなり離れていて、緑が豊かな場所だ。

しかし、それにもかかわらず、土着の苔は10種にも満たなかった。

それだけに白駒池周辺に生息するおびただしい苔の数に驚いたのである。

その苔たちが朝日を浴びながら一斉に目覚め始めていた。


神秘的な光景を前にふと思いついたのが。

 
  Crystal Silence    Chick Corea & Gary Burton

チック・コリアのリターン・トウ・フォーエヴァー時代の曲を

盟友ゲイリー・バートンのヴィブラフォンと共に。

 

 

 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
« 白駒の池 森の佇まい | TOP | 白駒池 湖畔の森から By空... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2021-10-25 11:51:00
目覚めの刻・・・・生命感あふれて!

この時間は特に
苔たちの息吹を感じましたよね(^_-)-☆
冬ともなれば最低気温はマイナス15度
一面重たい雪に覆われるこの場所で
苔たちは精一杯光を浴びて息づいていました
寒さにも滅法強い逞しき植物ですね(^_^)v
返信する
苔って (hirorin)
2021-10-25 13:37:43
そんなに酒類があるんですね。
何気に見てました。
南方熊楠って苔の研究でしたっけ?
苔、可愛い丸い玉みたいなのが好きです。
あれは、観賞用に整えているんですよね。
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2021-10-25 16:49:19
苔には根がありませんから
気に入らなかったら、
すぐに飛んで行ってしまいます。
この場所はよほど気に入っているのでしょうね。
その苔たちがいっせいに目覚める。
圧倒されました。
返信する
hirorinさん (juraku-5th)
2021-10-25 16:53:13
苔玉は観賞用ですね。
人の手を借りないとあのようにはなりません。
苔は日本人の感性に合うのでしょうね。
でも、苔庭にはない迫力がここにはありました。
返信する
Unknown (lunaya)
2021-10-25 18:03:02
juraku-5th さま

白駒池の紅葉 そして この苔の目覚めの
ステキなお写真を拝見して 勝手なものですが
やっぱり行きたかったなぁってつくづく思いました。
わたしには寒い中 オールナイトで空を
見上げる根性はないのですが 夜が明けたなら
自分のアンテナも目覚めて 周りの自然に
気持ちを寄せてカメラを構えられそうです。
でもそれは夜を経て早朝にそこに到着した人にだけ
与えられる特別なシチュエーション…。
カメラ以前に 向き合い方も鍛えなければ ですね。
返信する
lunayaさん (juraku-5th)
2021-10-26 12:54:33
写真への向き合い方といえば
今回もD師匠に教わることが多かったです。
技術はもちろんのことながら
姿勢、さらには人格面においてもです。
そして。
オールナイトで空を見上げる根性。
私も無いと思ってましたが
あの星空に向き合ったら
根性など必要ありません(笑)
返信する
Unknown (chacha◯)
2021-10-28 21:01:12
目覚めの苔の森
素敵なお写真です。
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2021-10-29 06:57:54
機材の準備不足。
ひたすら下向いて撮っておりました(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | オトナの遠足