折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

薬師寺遠景  By空倶楽部

2022-10-19 | 大和路点描

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


 

奈良西ノ京、薬師寺遠景。

         
            2022.10.16 6:31AM   Sony α7S2  F2.8G/70-200㎜ (135mm f/13/50sec , ISO100)

 

地元のカメラマンの方に薬師寺絶景のタイミングを教えていただいた。

頃合いにすればゴールデンウィークと盆の期間。

薬師寺のちょうど背後から朝日が昇るのだそうだ。

逆光、つまりは明暗差の激しい条件。ドラマティックな写真が期待できる。

だが一方でたくさんのカメラマンが殺到するのだろう、と

その時期、ここに立つことがすこし億劫にも感じられた。

そう思わせてくれたのがこの日の薬師寺。

日の出から30分あまり。穏やかな光がふたつの塔を包んでいた。

逆光ほどの迫力には欠けるかもしれないが、

やさしい斜光に照らされた薬師寺もいいものだ、と

この光景に見入った次第だ。

 


Comments (14)    この記事についてブログを書く
« 木戸池の朝を雨の日と月曜日に | TOP | 当尾 岩船寺  大和路点描... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景哉! (FUSA)
2022-10-19 09:16:40
間違いなく絶景ですね!
右方向から朝日が差し、それが水面に映り、後方の山々は朝靄でかすんでいる。
素晴しいです!
返信する
FUSAさん (juraku-5th)
2022-10-19 17:27:47
コメントありがとうございます。
高い建物の少ない奈良といえども
どうしても現代の構築物が写ってしまいます。
けれども、ここからの薬師寺はほとんど余計なものが写らなくて
これこそ、「天平の人たちが見ていた景色」と
ロマンを感じながら眺めています。
返信する
Unknown (笑子)
2022-10-19 20:39:07
ご説明いただいて
そして
このやわらかな限りなく優しい光の中の風景
悠久の刻を深く深く感じます(^^♪
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2022-10-19 21:52:39
9月に一度訪れて、そして今回。
同じ景色ながらまったく異なる印象の景色となりました。
年に2回、先祖の法要で奈良に来るので
この景色、くせになりそうです。
返信する
Unknown (chacha◯)
2022-10-19 22:47:15
ゴールデンウィークと盆の期間、
行ってみたいなぁ〜と…
優しい朝を迎えました。
返信する
Unknown (lunaya)
2022-10-19 23:41:02
juraku-5th さま

ドラマティックとは対極なような
この景色に 奈良の悠久な歴史と
jurakuさんの大人な雰囲気を重ね見しました。
とてもいい作品ですね。
返信する
Unknown (noko)
2022-10-20 00:15:30
日の出後の優しい光・・・。
撮り手のお人柄が現れている優しいお写真ですね。
温かさも感じます。
この時刻にこの場所に行くのは、私には難しいかな。
返信する
薬師寺が (hirorin)
2022-10-20 19:00:06
遠くに見えて静かな感じが伝わってきます。
水面のさざ波がクレープ状になっていて、色の変化のグラデーションもきれいだし、ひっそりと塔が映っているのがいいですね。
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2022-10-21 15:33:17
GWと盆。
きっとたいへんな人でしょうね。
逆光をどう克服するか...
ここ以外にどこで撮影するか...
その二つがポイントかな。
返信する
lunayaさん (juraku-5th)
2022-10-21 15:36:02
実は瓢箪から駒のような写真です。
夜明け前に薬師寺を撮って
いったんカメラを仕舞ったのですが
やわらかい光に慌てて三脚を立てた次第です。
ラッキーでした。
そして。。。
今回は残念でした。
次回、ご一緒しましょう。
返信する

post a comment

Recent Entries | 大和路点描