折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

当尾 岩船寺  大和路点描2022秋 

2022-10-23 | 大和路点描

空倶楽部のCさん、Kさん。そして二科会員のD師匠と訪れた奈良。

奈良というと奈良公園を中心として東大寺、興福寺、春日大社や

西ノ京の薬師寺、唐招提寺などが有名どころだが、

今回は奈良に詳しいKさんのご案内で

郊外の鄙びた(などと書くと叱られそうだが)寺を回った。

題して「オトナの撮影会」

ということで、しばらくは奈良の話題が続く。

 

まずは当尾(とうの)岩船寺から。

    

当尾の厳密な所在地を記せば京都府木津川市。

けれども、ガイドブックなどでは奈良の観光地として収録されているので

当ブログでも大和路点描として掲載させていただくことにした。

 

山間の地。緑にすっぽりと包まれた伽藍が印象的な寺だったが

中でも、深緑に朱色がひときわ映える三重塔が目を引いた。

    

 

今回の奈良。

何をどう撮るか、まったく考えてなかったのだが

Kさんがふと口にした「観光写真にならないように...」を

心掛けるようにした。

したがって、なんでこんなものを撮ったのか、というものもあるし、

しかも大方が「力のない写真」。

だから、「数」で勝負、組み写真で掲載することとした。

それぞれの寺の雰囲気が伝われば幸いだ。

 

続く。

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 薬師寺遠景  By空倶楽部 | TOP | 当尾 浄瑠璃寺 大和路点描2... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩船寺 (hirorin)
2022-10-23 20:56:55
私も今年行きましたけど、いいところですよね。
そうそう住所は、本当は京都府木津川市。でも生活や文化圏は奈良ってバスガイドさんが言うてました。
実際、奈良駅前から行きました。
緑に映える三重塔が美しいです。
「観光写真にならないように」なんか、分かるような分からないような。
深いですね。
返信する
hirorinさん (juraku-5th)
2022-10-24 13:13:46
観光写真や「映え」・・・
それがだめならどう撮ればいいんでしょう?!
でも、結果的にはそうなっているような気がします。
ある写真家は、
人を撮るのでも、景色を撮るのでもない。
「間」を撮るのだ、と言ってますが、
もっと哲学的ですよね。
と、ゴタクを並べながら、結局はミーハー被写体に目は向いています(笑)
返信する
Unknown (笑子)
2022-10-24 14:22:38
しっとりと落ち着いた雰囲気
大いに伝わりました\(^o^)/
jurakuさんのお写真
私がいつも1番感じて素敵と思うことは「透明感」です(#^^#)
邪念が一切ない!感じ( ´艸`)で
す~~っと見る人の心に沁みます
詳しいかたのご案内で無駄なくまわれた今回の
オトナの撮影会☆いい時間を過ごされましたね♪
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2022-10-24 18:20:40
過分なコメントありがとうございます。
透明感ですか。
彩度高め、シャープネス高めのカメラ設定が為せるワザでしょうか(笑)
それは冗談として、充実した二日間、
そして有意義な二日間でした。
皆さんのお写真も楽しみです。
オトナの撮影会。また集まりましょう。
返信する

post a comment

Recent Entries | 大和路点描