折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

残暑お見舞い申し上げます!

2020-08-15 | 日常の中に

北陸という地名がそう思わせるのか...。

石川県の夏は涼しいと思っている人が案外多い。

これはとんでもない誤解で、

例年、梅雨が明けたとたん30℃を超える日が続き

台風の接近によるフェーン現象など起これば

40℃近い気温を記録することもある。

全国の天気予報を眺める限り、

関東内陸部や中京に次いで暑い土地柄とさえ思えるのだ。

熱中症対策に加え、再び再燃し始めたコロナ感染への警戒で

家に籠ることが多くなるが

さすがに長い休みとなると息継ぎもしたくなるというもの。

それで、夕方の風を期待して海へ出てみることにした。

 

    石川県加賀市 加佐の岬 2020.08.14 17:14    Sony α7R3  FE2.8 16-35 GM (16㎜ ,f/22,1/50sec,ISO100) 

 

ところが...、

午後5時を回って、陽は随分と傾いていたが

それでも照りつける日差しは依然として痛い。

多少なりとも涼しげな写真をお届けしたい、と思ったのだが...。

如何だろう!? 


ということで・・・残暑お見舞い申し上げます!


逆療法のようだが、こんなときは夏らしい曲のほうが意外と涼めるかも(...かな?!)


 Tatsuro Yamashita "Sparkle" (Japanese Funk - 1982) 

 


Comments (14)    この記事についてブログを書く
« なつぞらにエール! By空... | TOP | 梅雨空の夕景   By空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
北陸のイメージ (hirorin)
2020-08-15 21:18:45
豪雪から涼しいというイメージがありますね。でも、敦賀とか夏は結構暑かったような。金沢も夏に行った時は暑かった。
暑いし、たくさん雪降るし損?な気がしませんか?

写真、空の青と左の太陽の光が一瞬ハワイとか思ってしまいました。
多分、この時間も暑かったのでは?と思いました。

醒ヶ井の梅花藻が見たいし、あそこは少し気温低いしと思ってたんですが、地域ニュースをテレビで見てたら、すごい人で「無理、無理、無理」と思いました。
返信する
こんばんは (bara)
2020-08-16 00:33:32
猛暑ですね。
石川県の気温を見てびっくりです。
大阪が暑いというのが当てはまらなくなってきました。
日中は外に出る気もしないですね。
夕方、風が出てきてももわぁ~~っとして、体に悪そうなので散歩は先日からやめました。

涼しげな灯台風景も、白っぽい青空が暑そうに見えますね。
早く秋風に吹かれたいです。
返信する
hirorinさん (Unknown)
2020-08-16 16:05:37
損した気ですか(笑)
確かに。
それでも、南に白山がそびえる地形のせいか
台風の影響が少ないなど
大きな災害は少ないような気もしています。
多少の暑さ寒さは辛抱しなければなりませんね。

それよりもコロナ。
カラオケ大会のクラスターは60人を超えたといいますから
お粗末極まりない所業としかいいようがありません。
返信する
baraさん (juraku-5th)
2020-08-16 16:09:42
気温だけで言えば大阪や名古屋に肉薄していますが
体感で言えば及びません。
出張で経験していますが
大阪や名古屋などビル街の暑さは
尋常ではありません。
体の中まで暑いという感じです。
日中の散歩は控えた方がよさそうですね。
どうか、ご自愛ください。
返信する
Unknown (chacha○)
2020-08-16 19:18:54
夕暮れの岬、涼しげなイメージだけど…
写真で見る限り、キラッと太陽で暑そう!

昨日の星空、良い感じでしたよ
暑くもなく時より吹く風が気持ちよかった
ただ、水草が多く湖面に映る星は残念
天の川も余呉湖にかからなくて残念
返信する
Unknown (サイモン)
2020-08-16 19:27:36
こんばんは☆
残暑お見舞い申し上げます

足掛け10年の北陸住まいで、フェーン現象からくる暑さ、
当初は面食らいましたが、今や「こんなものか」
一方で、日本中が右倣えしてしまった現実に呆気です。
戦前での気象データでは現在の比でない物凄い
のが結構存在しており、
実は急に現れたというわけでは無い所に、
人間の学習能力の欠如を感じたりしています。
返信する
Unknown (lunaya)
2020-08-16 20:07:15
juraku-5th さま

う~ん…、涼し気な写真ではないかもしれませんが
夏の遅い午後 の趣のある風景ですね!
こう言うところから そろそろjurakuさんの
「ア、秋」が始まるのでは、と思いました。(笑)

音楽療法のメソードでは 悲しい時には悲しい音楽を
聴きます。無理に明るい曲は選びません。
真夏にTatsuro 大正解です♪

メッセージ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (笑子)
2020-08-16 20:32:57
残暑お見舞い申し上げます
相当な残暑です
コマがこんなにも苦しそうに
呼吸が早い暑さはありません
もう6日くらい38℃以上そんな感じ

今日は盆送りに3時過ぎにお寺へ行ったのですが
暑さで倒れるかと思いました
自分は4時過ぎに行きたかったのですが
姑が遅い遅いとお昼ごろからキリキリしていて。。。
なんだろう田舎って昔ながらのことを頑なに
時間まで守ることを強制してくる
こんなに熱いのだから夕方でもいいでしょう!と
喉元まで出たけど逆らわなかった、長男の嫁です(;'∀')

今朝テレビで
秋口からコロナ鬱の人が増えてくるのではという話
なんだか他人事でなく聞いていました
出口の見えないこの状況、私も鬱の「う」くらいまできていそうです★
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2020-08-17 13:22:58
太陽を葉っぱで隠して
こもれびを強調したかったのですが
かえってぎらついて
暑さを強調する結果となりました(笑)

余呉の星空情報ありがとうございます。
やはり、藻が発生していましたか
天の川はどの方向だったかな。
星座図と夜空を見比べたことがないので
間違った情報を差し上げたかもしれません。
また、詳しく教えてください。
返信する
サイモンさん (juraku-5th)
2020-08-17 13:25:55
子供の頃にくらべると
ずいぶん暑いという印象ですが
戦前にも暑い時期があったのですね。

余呉はいかがだったでしょう?
ぜひ、拝見させてください。

返信する

post a comment

Recent Entries | 日常の中に