折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

なつぞらにエール! By空倶楽部

2020-08-09 | 空倶楽部

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


 

梅雨明けとは裏腹にぐずついた天気が続いた。

それで、お題の「青い空白い雲」のクリアも

あきらめてかけていたのだが...。

今朝のこと。

早朝こそ少し雨が降ったものの天候は急速に回復

10時過ぎには青空がのぞき始めた。

空を青く撮る最大の条件は何と言っても順光。正午までが勝負だ。

そこで「空撮り基地」のひとつ、加佐の岬へ急行したという次第だ。

 

石川県加賀市加佐の岬  2020.08.09 11:59  Sony α7R3  FE2.8 16-35 GM (16㎜ ,f/8,1/250sec,ISO100) 

 

すでに陽は高く上がっていたがなんとか間に合った。

海風を背中で受けながら加佐の岬を見上げると

そこには大きな夏空が広がっていた。

それで付けたタイトルが「なつぞらにエール!」

なんとなく朝の連ドラのタイトルを拝借したような...。

それもふたつも...。

 

それはさておき、ようやく北陸の海にも夏がやってきた。

 

 

 


Comments (18)    この記事についてブログを書く
« 「暑気払い」の情景 | TOP | 残暑お見舞い申し上げます! »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunaya)
2020-08-09 20:24:01
juraku-5th さま

えっ?今朝の撮りたてほやほや写真ですか?
それで イキが良くてエールがビンビン届くのですね。(笑)

超広角で切り撮ったシーン、
灯台と道しるべ(?)の配置や角度、空と陸地のバランス
など とても難しかったと思いますが
さすがにすっきり仕上げられていますね!
Unknown (chacha○)
2020-08-09 20:32:51
白い灯台の青い夏空!
綺麗な空ですね〜
撮りたて!そちらは良い天気なんですね
こちらは、梅雨明け後は白みがかった空ばかり。
空に (hirorin)
2020-08-09 20:37:53
青いきれいな空に白い雲の配置(勝手になってるんやろけど)がとってもいいですね。
こういう地織プリントの生地が好きです。
そして青空に白い灯台。手前の木製の道しるべ?案内板?の色の組み合わせがすばらしいと思います。

「なつぞらにエール」、もう「なつぞら」を忘れている!エール、いい歌ですよね。「みんなでエール」の動画が好きです。
「スカーレット」は滋賀県や某政党が推してたけど嫌でしたね。とにかくいつも喧嘩してるし、下品やしで~朝から滅入るので途中で見るの辞めました。
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-08-09 21:08:48
こんばんは!
今日できたホヤホヤなんですね!
ギリギリセーフの一枚!
見上げた空はまさに青い空白い雲ですね!
道標は私たちを何処へ連れていこうとしているのでしょうか?
Unknown (サイモン)
2020-08-09 21:34:46
こんばんは☆

ダイナミックな景色。FX16mmはFisheyeでも表現可能ですが、より直感的な表現になりますね。
Unknown (笑子)
2020-08-09 22:19:04
こんばんは(*^-^*)
今朝なのですね(^^)v
綺麗に晴れましたね~気持ちいい空

東北は今日も雨で
とうとう梅雨明しないまま、、、だとか
水害の後片付けは晴れないと進まないものです
心からエールを送りたいです★
Unknown (noko)
2020-08-09 22:32:59
こんばんは。

今日の朝のお写真ですか?

気持ちのいい空ですね。

こんばんは (bara)
2020-08-10 00:49:54
空倶楽部の日の空!新鮮ですね~

海風を感じました^^

エール・・再開が待ち遠しいです(苦笑
Unknown (かず某)
2020-08-10 06:51:13
おはようございます!!
凄い!その決断力!!そして行動力!!
自分の基地があるのはやはり心強いですよね〜
御写真、、本当に素晴らしい。漸く夏が来た!そんな気持ちまでが表れているようです。
青い空、白い雲、、
簡単そうで難しいお題を完璧な御写真でクリアーされるのは流石です!

コロナ禍においてなかなか思うようには出来ませんが密を避けて撮影するのはいいのかなって思いますね。
lunayaさん (juraku-5th)
2020-08-12 14:43:06
滑りこみセーフです。
そして、空の表情に救われました。

最近、広角に凝っておりまして
外へ出るとやたらと使いたくなります。
遠近を意識すると誰もそれなりに表現できますよ。
決して難しくはありません。
おすすめですよ!

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部