折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

夕映え基地から By空俱楽部

2024-08-19 | 風の風景 光の風景

夕暮れの塩屋港。

ここは「あること」に気づいて以来「空撮り基地」のひとつとなっている。

塩屋港は一級河川の大聖寺川の河口にある。

一級河川と言っても河口の川幅は100mといったところだから大河ではない。

その河口の両側の一方は塩屋の街並みが、

そしてもう一方には森が迫っている。

その地形が影響しているのかもしれないが

この時期に河口に沿って陽が沈み、

夕焼け空に照らされると川面が真っ赤に染まる。

 

つまり「あること」とはこの真っ赤に染まる景色。

ここは「空撮り基地」のひとつであり、また「夕映え基地」でもあるのだ。

 

 

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで

 

 


Comments (10)    この記事についてブログを書く
« 川面の中の空 塩屋港 | TOP | 土用波の風景 By空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2024-08-19 14:23:43
「空撮り基地」があるっていいですね(^_-)-☆
夕焼け色に染まる川面のなんと美しいことでしょう
この自然の色は見る人のこころを熱くしますね
返信する
Unknown (かず某)
2024-08-19 21:16:22
今晩は〜!
素敵なポイントが沢山あって、、しかも海絡み!!!
本当に羨ましいです。
しかし真っ赤な夕景、、美しいですね〜〜
ライトが光っているかのような演出もとってもオシャレです。

ZV-E10ですが、RX100mk5をさよならして、ほんの少しの追い金でゲットしました。少し動画の勉強もしたくて、あとニャンズたちを手軽に撮れるってのが理由です。買って、、、大正解です!軽くて映りも良いし、、、なかなかのものです。
返信する
こんばんは (bara)
2024-08-19 22:46:20
夕陽がまるで明かりを灯しているような。。と~っても素敵なお写真ですね。撮影スポットがあるって羨ましい。写真を写さなくてもそこに立つだけでも癒される場所ですね。
夕陽のオレンジ色が心に沁みました。
返信する
Unknown (chacha◯)
2024-08-19 23:33:00
空撮り基地の夕景
美しいです。
集魚灯越しの夕日が素敵。
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2024-08-20 15:33:01
>「空撮り基地」があるっていいですね(^_-)-☆

田舎ですから、海と山、そして空は撮り放題です。
そして、ここの夕映えは地元の人以外知っている人は少ないと思います。
秘密基地です(笑)
返信する
かず某さん (juraku-5th)
2024-08-20 15:37:42
なんてことのない景色も夕焼けが絡むと
違うものになりますね。
集魚灯も撮ってくれと言わんばかりでした。

ところでZV-E10。
知りませんでした。
家電メーカー(?)のSONYだけあってさすがの着眼だと思いました。
Eマウントレンズが使えるのは強みですね。
参考になりました。
返信する
baraさん (juraku-5th)
2024-08-20 15:41:52
>撮影スポットがあるって羨ましい。
田舎に住む者の特権です(笑)
というか、石川県から福井県にかけては50Kmもの海岸線が続き、しかも西向き。
夕日の宝庫です。
なので、ついつい足が向いてしまいます。
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2024-08-20 15:44:23
越前岬に三国港。
そして塩屋。
またゆっくりと写真を撮りに出かけましょう。
返信する
Unknown (Kmori)
2024-08-20 22:53:26
今晩は!(=^・^=)
塩屋港の眩しいような夕暮れ時、なんて美しく輝いているのでしょう~~♪
海辺の光景には懐かしいような心惹かれるものがありますね。
いつも素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます。
返信する
Kmoriさん (juraku-5th)
2024-08-23 09:56:36
コメントありがとうございます。
>海辺の光景には懐かしいような心惹かれるものがありますね。

確かに。
私も毎日のように海を見ていますが、それにもかかわらず、カメラを持つとそう思います。
それも夕景となると尚更です。
身近な存在として海があることを幸せに感じます。
返信する

post a comment

Recent Entries | 風の風景 光の風景