折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

Echoes

2021-10-30 | オトナの遠足

森を眺めていて思ったことだが...。

どこかヒト以外のナニモノかが潜んでいるような気配を感じたりもする。

近くに「もののけの森」と名づけられた場所があることを思うと

そう感じるのは私だけではないのかもしれない。

そして、静かに夜が明け始めた、この中には...。

      白駒の池(長野県佐久穂町)2021.10.03 06:21   Sony α7R3  Vario-Sonnar  24-70㎜/f2.8 (45㎜ f/2.8,1/60sec,ISO100)    Filter : Kenko Blackmist No.05       

 

断片的な知識で恐縮だが

ギリシア神話の中にエーコーという妖精が登場する。

Echo(木霊)の語源となった妖精のことだ。

いくつかの寓話はあるようだが、

他人の嫉妬や怒りを買った結果、体を失くし、声だけの存在になった。

端折るとそんなところだが、そんな話を思い出しながら、

静けさの中、暗がりから徐々に現れる森の様子を眺めていた。


 
  Echoes     Pink Floyd   (Live at Pompeii )

オリジナルは20分を超える大作で、このライブにしてもそう。

したがって、この映像はところどころカットされている。

しっかりとお聞きになりたいという向きはこちらで

https://www.youtube.com/watch?v=PGwPSPIhohk

 

 

 

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 白駒池 湖畔の森から By空... | TOP | 湖北 菅浦の秋 2021 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコー (すず)
2021-10-31 10:18:02
jurakuさん、おはようございます。

映像の中に登場する石像も音楽と共に神秘的で興味深いです。
鹿児島県と宮崎県の県境にある霧島を思い出しながら聴きました。
空気が澄んでいる、というのでしょうか。
野生のシカがひょっこり顔を出したり。
何か神聖なものが潜んでいそうです。
分かるなぁ~と思いながら読ませて頂きました☆
返信する
すずさん (juraku-5th)
2021-10-31 10:36:27
ポンペイというと
火山の噴火で一瞬にして滅びた都市。
ピンクフロイドがなぜここをライブの地として
選んだのかはわかりませんが
雰囲気はぴったりだと思いました。

霧島、そして高千穂。
天孫降臨の地、地名を聞くだけで
神々しさを感じます。
返信する
今晩は (oyajisann)
2021-10-31 20:30:44
このライブは遥か昔NHKのヤングミュージックショーで放映したような・・・記憶違いか?
ピンクフロイドは半世紀前箱根でライブ観ております。
霧が出て雰囲気満点も、まだ中坊だったので野外怖かったです。
来月もよろしくお願いします。
返信する
oyajisann (juraku-5th)
2021-11-01 08:10:56
たぶん40年くらい前のライブだと思います。
箱根でライブを!
貴重な体験をされましたね。
返信する

post a comment

Recent Entries | オトナの遠足