旅の恥は上塗り EX

日帰りから泊まり
尚且つ
鬼有名所からウルトラマイナースポットまで
九州(主に北部)を拠点に
ダラダラ動きます。

リョーマの休日 ③「日本の夜明けぜよ」

2018-09-01 | 絶景

「手結港」から約30分。







「桂浜」へやって来ました。


絶景です。
数日前に台風が来たとは
思えないほどキレイです。




駐車場にクルマを置いて
海岸の方へ向かいます。





スグにお土産屋さんがあります。

以前この辺には
「闘犬場」があったんですよね。
数年前になくなったようです。

土佐犬同士が闘ってるのを
観たことありますが
それはもう凄まじいものでした。

化粧まわしをつけた土佐犬は
なかなかカッチョよかったですね。
今は色々と問題があるんでしょうね。






龍馬さんの後ろ頭が
見えてきました。





月の名所「桂浜」に立ち太平洋を望む
幕末を駆け抜けた志士、龍馬さんです。

1928年に龍馬ファンからの
寄付金で造られたそうです。



向こうに見える
「海津見(わたつみ)神社」に
お参りに行きます。





青い空に白い鳥居が眩しー。

御祭神は「大綿津見神」で
創建年代は長宗我部の時代とも
言われてるようですが不詳みたいです。










さてこれから、桂浜にある





「桂浜水族館」へ入ります。

水族館とは言え
かなり小規模ではあります。

リニューアル前の
「宮島水族館」よりも
残念感はありますが
色々と館内の仕掛けがイカレてて
それがお客人に受けてるみたいです。





水族館なのに
「はりまや橋」があったり





高知県天然記念物の
「トサキン全力投球」が居たり。





コワイコワイ
ホントに水族館かここは?





チョイ広い水槽に
カメがたくさん泳いでます。



おっと!





これはレアな
「アジアアロワナ」がぁぁぁ!

レッドリストで絶滅危惧に
分類されてる激烈に貴重な魚です。




奥に行くと





「ほねほねるーむ」なる
ルームがあるようで行ってみます。





なるほどクジラの骨格標本が
ズラリ並んでおります。

それにしても





今日は天気いいから
外に干せばいいのに・・・。




外に出ると
屋内より更に広いプールで





トドやらアシカが
気持ち良さげに泳いでます。
うらやましー。



ご飯の時間なのか





ペンギンたちが
ザワザワしております。

中には





飼育員さんのツーケーを
狙ってるヤツもいます。

オマエ、それはご飯じゃないぞ。



他にもオモロいことが
色々とありました。

トイレの便座の蓋に
イカレた仕掛けがしてあったり
なによりも
ここのホームページが
ふざけ過ぎてて
不覚にも笑ってしまう。。。

ツイッターやってる人は
毎月ツイッター割引が
あるみたいです。

僕はツイッターやってないので
このポスターを見て愕然としました。





くそー
ツイッターさえやっていれば・・・。

































.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿