茂原市ことぶき堂鍼灸院

茂原市で鍼灸治療院を営んでおります。
東洋医学や日常生活のあれこれを日々綴っています。

壽堂日記6月11日「北川式美顔鍼」

2012-06-11 20:02:56 | 日記
私は「北川式美顔鍼」を創られた北川毅先生の中医美容学の講座で学び「北川式美顔鍼」の手ほどきを受けました。

私のホームページを見て額の「皺とり」のお客様がいらっしゃいました。美容鍼の中でも「リフトアップ」や「ほうれい線」の治療と違い、額の「皺とり」は深く刻まれた皮膚の下の結合組織を鍼でほぐす、どちらかと言うと「手術?」みたいな感じです。
去年、北川毅先生に私も「額の皺」を取ってもらいましたが、まだ効果が持続しています。

今日は「北川式美顔鍼」の特徴である鍼管を使わない二指推鍼法を用いて、皺部分に50本余りの鍼を隙間無く刺し置鍼。
さらに額の皺に横刺し旋撚置鍼しました。

細胞の修復力を活用して「皺をとる」というのが鍼で皺が取れる理由ですから、しっかり確実に刺すと云うのが何より重要ですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壽堂日記6月9日「梅雨入り... | トップ | 壽堂日記6月13日「胆石症」 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事