MVKのいろいろ

残り少ない人生、その楽しい余生のあり方を目下研究中

春蘭(しゅんらん)という花

2016年03月26日 | Weblog
これは、蘭(らん)科、シュンラン (シンビジウム)属の春蘭(しゅんらん)という花である。此の花の開花時期は、 3/10 ~ 4/10頃、山野などに生えるのである。花は、葉と同じような色なのであまり目立たない。土筆(つくし)のように ひょろひょろと茎を伸ばしてくる。此の花のネーミングは、春に咲く蘭だから「春蘭」ののである。余り最近は、お目にかかる機会がないが、花を塩漬けにしたものを「蘭湯(らんゆ)」として、祝いの席などに使うことがあるのである。
この春蘭の別名は、「じじばば」。昔から春蘭というよりも「じじばば」と云う方が当たり前だったような感じ。



  今日の誕生日の花:ヒヤシンス   花言葉:控えめ愛

  今日の一首:甘やかな香りただよう紫のヒヤシンス置く窓辺あかるし  鳥海昭子

  (NHKラジオ深夜便から引用)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿