お笑い!女子アナ情報ワイド

ネットで拾った女子アナ情報を面白おかしくコメントして行きます!!

問題のあるテレビ局

2015-02-26 00:07:53 | 日記
春のテレビ改編情報もいろいろ出てきてますね。

やはり、ドラマなど芸能はかなり厳しい状況のようですが、情報、報道番組がかなり力が入ってきたようです。

女子アナとしても、芸能タレントばかりが跋扈していたテレビ局で、芸能番組のホステスとして、芸人をサポートする立場が長く続いてきた状況だったのが、徐々にテレビの中心に戻りつつあるのかなとも思います。

まだ本格的な回復というわけではないが、今後女子アナの立場がクローズアップされてくるのは間違いないでしょう。



フジテレビも、大型のワイド情報番組を準備していると報道されているようです。

夕方のニュースで長年君臨してきた、フリージャーナリストの安藤さんを目玉にして、情報中心の長時間生番組を企画しているということですね。

フジは、ドラマ枠などは大幅に減らしたり、また強かった吉本興業などの暴力団系のお笑い番組などの予算も大胆にカットして、その分を情報番組に向けて、お笑いから情報へのシフトを図っているようです。

フジに権力が介入してから、しばらくはそれに反発するように、「バカと心中!」などといって、芸能主導の路線をつづけたフジ亀山社長でしたが、ここらあたりで、権力側に譲歩するような姿勢を見せてきたといえるのではないでしょうか??


お台場カジノ構想もなかなかうまくいかないようだ。


正直どうしていいのか、全然わからないよ。僕は芸能一筋でやってきたんだから・・・。


素っ頓狂なこというようですけど、亀山社長、ナイトスクープに手紙だしたらええと思う。
はがき出したら、芸人がカメラときて、『おいおい!どうした!どうした!』で、この緊張感和らげてくれるとおもう。だいぶ雰囲気変わると思う。すっごいシリアスな状況になってるから・・・。


でも、あれ朝日放送でしょ??


おれ、甘いかなぁ・・・。


今フジテレビみてて、亀山社長がどうしたらいいかわかる人がいたら、メールとかはがきとかなんでも結構なんで、ワイドなショーあてにお願いしますぅ!


いちばんええアイデアだした人にはお米券をプレゼントさせてもらいます・・・。


亀山さんも、どこかに不義理があったんじゃないの??これじゃ、行く先どうなることやら・・・。
僕に声がかからないなんてね。


さんまさんにはちゃんと番組用意しましたよ。不義理なんてとんでもないね。
こういう状況になってもね、僕は義理人情の男だ!


フジは芸能界バックにつけた日枝さんがクーデターでのっとたんやないか?それ今更芸能はあかんいうてもな。日枝さんが亀山さん信じて受け渡したら、芸能はいらない、私は私のやり方でいく、いうても、うまくいかんやろうて。いまそうなってるわけでしょ??

かつては問題の多いテレビ局だったフジも、こういった改革が軌道にのれば、公共的な民間放送局としての立場をまかせられるような状況には戻ってくるのかもしれない。

ただ、他局はまだまだ、問題が相次いでいたりするようです。

フジで、芸能がうまくいかなくなった分、TBSや日テレなどに、芸能番組制作会社がどんどんシフトしているということもあるのかもしれません。

そういった番組制作会社が、権力の圧力をはねのけるように、監視の緩いテレビ局に流れて、より過激な番組を制作するようになっているのかもしれない。

最近はTBSの吉本の番組で不祥事が相次いでいますね。

吉本はもともと、フジが筆頭株主のような立場で、ほかのキー局も吉本の株をもち、吉本を支えるような形になっているようだ。

フジで多くのよしもとの番組が制作されたのも、そういった理由があったようだ。

いまフジでそういった暴力団系の芸能が幅を利かせにくくなったとしても、資本関係にあるのは他のキー局も同じなので、やりやすいところに流れていけばいいようだ。

TBSもそういった問題を抱えていても、やはり、吉本に厳しい態度をとることは、芸能コングロマリット山口組に対してTBSが意見するようなことになってしまうので、これは大変に難しいこととなってしまうだろう。

TBSの会長は、民報連の会長でもあるので、立場として、穏便にこの問題に対処することが必要なんだろう。
そういった裏をかいて、暴力団芸能がTBSで今後も、相次いで不祥事番組を制作して、権力に対抗して見せる可能性は十分にあるといえるだろう。


サンジャポも最近はおとなしくなったよ。でもこれで終わりじゃない。いつかまた復活するって、大久保Pもいってるよ。

こうしてみると、民間放送を統括する民間放送連盟自体にも、警察などの権力が介入することが望ましいのではないだろうか??

民間放送連盟に警視庁警視総監クラスのOBなどが天下りで介入する必要もあるのかもしれません!


なんでもかんでも警察が介入すればいいってもんじゃないだろう!


うるせー!ばーか。


こういう道しかテレビはないんだろうけど、この流れに乗ってける自分にしなきゃいけないのかな??
だって、仕事なくなっちゃうもんね。


お仕事ください!


みなみちゃんも僕も仕事ないです!




















敗者と報道

2015-02-19 23:45:57 | 日記
春に向けて、女子アナも本来気合いが入ってくる時期なのかとも思います。

ただ、テレビを見ていると、本当に大変動が起きているような感じもいたしますね。

芸能番組が華やかなのは変わらないが、内容的に地味なものになってきている。

視聴率自体もひどく落ち込んでしまって、スタッフも焦りもあるのかもしれません。

ダウンタウンの番組で、不祥事が相次いでいるなどというニュースもあったりする。

ダウンタウンは、吉本興業のトップタレントだし、吉本といえば、バックは芸能コングロマリットの山口組総本部だろう。


ダウンタウン


日本の芸能を支える全国の山口組親分衆。


大変、お世話になっております。

芸能とテレビの関係は切っても切れないものであるわけで、芸能の背後に山口組などの広域指定暴力団があるということは、テレビとやくざの関係も切っても切れないものであると断言できる。

そういったことを軽視しても、テレビも立ちいかなくなるという事実もあるということかもしれません。

もちろん女子アナとしてもそれでいいのかどうかということもわからないだろうし、多くの女子アナが芸能との付き合い方も難しいのだということも理解し始めているのかもしれません。

また、大手芸能事務所に所属しているタレントなども、不安な表情を見せることも多くなってきているような気も致します。

意外と心の闇が深い??

芸能界ってやくざなの??やくざやめる時って、指詰めとか怖いことあるっていうけど、芸能界辞める時って怖いことあるのかな??


芸能タレントなんて、水商売の女とおんなじだよ。一度こんな世界入ったら一生まともな人間じゃないってことだよ。
ばかじゃないの??


玲ちゃんも、参ってるみたいだね。東大出てこんな世界入っちゃいけないよなぁ。
そろそろお嫁さんに行って、芸能界から足洗った方がいいかもね。玲ちゃんがんばってください!


何をがんばるんですか??なんでも乗っかればいいってもんじゃない!


テレビに出てる人は品がないわよね。私は医師だけど、医師はみんなまじめだよね。医者がみんなこんなわけじゃないから・・・。


ごもっともです。

テレビとしても、芸能に対する権力側の圧力も厳しいものにもなってきて、実際は困っても来ているのだろう。
ドラマの視聴率が上がらないとか、視聴者離れも激しいバラエティー番組でも焦りからか、やらせなども相次いでいるという。

テレビが芸能に頼って、ほかのまともな番組はどんどん減らされていった。
その結果、芸能事務所や番組制作会社などの外部の人間たちがテレビを仕切るようになっていたのだろう。

それが、動きが悪くなって、視聴者も離れてしまった。
それを埋めるべく、情報番組や報道番組を拡充しても、そもそも芸能化によって、テレビへの信頼は大幅に欠如している状況で、そういった番組の視聴率ももちろん上がらない。

だからといって、芸能全盛時代に戻ることも、警察のやくざの締め付けを見ても難しいだろうということは簡単に想像がつくはずだ!


ごもっともですね。

テレビ各局でも、制作に莫大な予算がかかる、ドラマ枠も減らされているというし、アナウンサーや内部のスタッフが中心に動く報道や情報番組が今後中心になってくるような感じもしますね。

ハセンアナ

TBSも、山口組のアッコにはまかせていられねぇってことだろう?
俺が頑張るしかないでしょ!

先に警察が介入して大幅に売り上げを落としてきたフジも芸能の復活どころか、厳しいリストラ策も発表されるようになるだろうし、テレビそのものが変わってくる予感もしてきました。


大きな異動があったり、大胆なリストラを予感させるフジテレビ。
芸能番組不調の中、敗者の立場で新たに大型報道番組に挑むというが・・・。

あ~いあ~いおじさんとアミーゴ!

あ~いあ~いっておごってる場合じゃねぇだろ??どうしてフジはこうなっちゃったのよ?

今後は、テレビ番組の内容自体が大きく変わってくるだろうし、出演者も徐々に変化していくだろう。
いまはまだ暴力団系芸能のタレントが大きな顔をしているが、そういったメンバーもリストラされていくのではないか??

裏社会が仕切るテレビも徐々に変わっていくような感じもしますね。


周防さんも力落ちたね。
僕ももう仕事ないよ・・・。
テレビは、敗者の報道はいらないんだね。


うちもバックがいなくなったら、厳しいんじゃないの??
俺たちだって、たいして面白くないしね。


面白くな~い!じゃなんでテレビ出られるの??


アッコさんに聞いてよ。


うちもさ、でかいバックいるんでしょ??じゃなきゃすぐつぶされちゃうよな。マミーはみんな知ってる。それが芸能だってさ。俺たち踊れないし、歌えないんだからね。

UGAちゃん

みんなやくざ頼みなんですね。ジャニーズもよく見たらブサイクばっかり??なんて。


言いすぎやないの??


いいじゃないの~!


いうたらあかんことはある。


黙ることも必要だ!










































古館の魔力

2015-02-12 01:46:44 | 日記
外務省がテレ朝の報ステに抗議するというニュースがありました。

報道ステーションはテレ朝報道部と、アンカーの古館が主宰する芸能事務所、古館プロジェクトとの共同編集で、番組を盛り上げるというコンセプトで放送されているようだ。

以前から申し上げているように、古館は、30代で、テレ朝の人気プロレス中継番組の独特のアナウンスで評判となり、そういった人脈を後ろ盾にして、独立してフリータレントアナとして、おもに芸能番組の司会を続けてきた人間だという。

フリーになってからも、大変な人気司会者でありつづけて、テレビ各局で大活躍をしてきた。

いま古巣のテレ朝で、報道ミスの不祥事で降板した久米宏の後を継ぐ形で、報道ステーションのアンカーに立った。

報ステは、芸能人脈を誇る古館が、基本的に反政府的なスタンスで報道されることが多く、それが、偏りすぎなのではないかとの意見も視聴者側からは多くあったようだった。

今回の問題は、取材した内容を一方的に偏った解釈をして、放送してしまったようで、報ステ側も単純なミスとして、訂正も謝罪もしなかったようだった。


外務省から異例の抗議があったテレ朝。

もともと、報ステ側に、裏を勘ぐって政府攻撃を仕掛けるところを探っていたようなこともあって、官邸と外務省との意見交換を勝手に表沙汰にしてしまったようなところもあったのだろう。

報道人というのは、何かあれば世界的に発信されてしまう立場でもあって、芸能などのショウビジネスの世界とは実際は違っていたりするだろう。

外務省は、リアルな国家間の紛争などを現実に解決しなければならない立場で、ちょっとした言葉の食い違いが、大変な問題に発展することも実際だろう。

古館やテレ朝は、そういった現場では実際は”やじうま”に過ぎないわけで、そこではいい加減なうわさなども面白可笑しく尾ひれをつけて語られたりするように、情報を扱ってしまったのかもしれない。

テレ朝にやじうまワイドという番組があったが、古館やテレ朝は報道人ではなく火事場でうわさを吹聴するようなばかものような野次馬のような人間たちであるのだろうか??


火事場の野次馬おやじであったらよかったトーキングブルース古館。

過去、東京都知事の石原が、日本領尖閣問題で、世の中を混乱させて、それが国家間の問題に発展してしまった。


シナと戦争して勝つ!

中国で暴動が発生し、日本政府も中国政府も問題を収拾するのに大変な労を要することになった。
また、経済的な損失も莫大なものになったという。


騒動を収めるために尽力したエリート外交官も渦中に過労で倒れ死去した。

古館も石原も、ともに、芸能界人脈を背後に抱えているのがわかるし、芸能界の背後には反社会勢力が厳然として存在する。

そういった、立場の人間たちがニュース、報道を仕切るような危険さ、また芸能人たちが、世界的にも注目されるような首都の首長になる危険さを権力側も理解すべきなのかもしれませんね。

ニュース報道というものや、首都の首長という立場を乱用して、社会混乱をきたすような行動に次々と出るということだろう。

今の状況では、古館問題や石原問題のようなことは、今後も繰り返されることになるだろう。

それをどう防いでいくかも権力側の大きな課題になるはずだろう。

芸能人脈を頼ったタレントたちがニュース報道をリードし、またタレントたちが首都の首長に次々と立って、過激な発言をくりかえす。

そういった問題を生産し続けるテレビやラジオメディア。

テレビなどのマスコミュニケーションと国家の在り方が問われる事件だと思います。


ジャニーズがニュースやるのってやっぱまずいでしょ??
飯島さんは反対してる。
おれはやってみたいけどね。


外務省がああいえば、テレ朝もこういう。
それが世の中でしょ??
おれはつぶせないよ。


古館君の本当のこと知ってたら誰も文句いわないよ。

宇賀ちゃん

文句いったら報ステ外されました。
古館さん、ほんとはすごく怖いです!










気になるニュース

2015-02-04 17:57:31 | 日記
最近のニュースで、気になる記事が相次いでいる。

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川を殺害予告するような書き込みがネットにあって、警察がしらべているという。
また、暴力団との関係がうわさされてきたAKBの、握手会会場を襲撃するなどという不穏な書き込みがネットにあり、やはり会場を警察が特別に警備したということです。

AKBといえば、岩手の会場で、暴漢にメンバーがのこぎりで切りつけられてしまう事件があったばかりで、警察なども注目していたところだと思います。

もともと、週刊誌で、運営会社と日本最大の芸能コングロマリット山口組との関係がクローズアップされていたアイドルグループで、事件が起きたときは、何らかの裏社会側からの圧力か?とも思われたような事柄だった。

山口組は芸能企業として、かつては堂々と伝説の組長田岡一雄などもテレビ局やラジオ、マスメディア関係には頻繁に出入りしていたというし、いまでも指定暴力団と一言で片づけられないような存在であるのだろう。

昭和の時代には、思いあがった人気タレントなどにやくざものが、厳しい制裁を与えたりする事件が相次いだというし、国民的な人気だったプロレスラーの力道山も殺害されてしまったということだ。

 
映画山口組三代目、演じる高倉健と田岡本人。


美空ひばりの敏腕マネージャーだった田岡組長。

いまは山口組も暴力団として、警察の厳しい視線が向けられるようにはなったが、依然としてフロント企業として、暴力団系の芸能事務所は多数残っているのだろう。
また、そういった事務所が非常に強い力をもって、芸能界を牛耳っているようなところもあると、サイゾーなどでは、頻繁に訴えられているようだ。


芸能界のご意見番、アッコも背後には山口組があるといわれているようだ。

昭和の時代は、山口組であっても問題なくテレビやラジオの世界で華やかに活動できたが、いまはフロント芸能事務所を裏で操るような形で芸能に強くコミットしているのが実際のようだ。

ここのところで、テレビに対する権力側の締め付けも厳しいものになってきているようですが、そういった流れの中で、芸能の裏側のやくざと表側の警察などの権力との間に挟まれるような格好に大手芸能事務所などもなってきているのも感じます。

AKSは表向きはアイドル芸能運営会社だが、後ろ盾は山口組の興行界のようだし、そういった運営傘下のアイドル達が毎夜テレビで、華やかに踊り歌うことは日常となっている。
ただ、キー局は電波行政に縛られて今日、反社会勢力と言われる暴力団との絶縁も迫られてきたはずだ。

アイドルグループの運営自体は、表向きは健全な企業体をなしていて、テレビ放送で扱うのは問題ないということだが、裏は明らかに芸能コングロマリットとしての山口組芸能なわけであって、そういった矛盾が露呈し始めてしまっているようだ。

権力側が、アイドルグループを監視、監督しようとすると、それに反発する裏社会が、運営や、アイドルグループ本体にも厳しい目線を向けるようになる。
そういった問題が、いろいろな事件として表面化してきていると想像してしまうような雰囲気があるのだ。

昭和の時代なら、芸能に芸能事務所としての暴力団が圧力をかけながらコントロールしていたようなところもあって、それは当り前のように思われていたところもあり、一般社会でも、芸能界は堅気の世界じゃないような、まともな人間は近付いてはならないというような不文律があった。

それが、現在は、暴力団排除条例などで、暴力団が見えにくくなり、まるで健全な世界のように芸能界がみられるようになってしまっていた。

そういったことであっても、警察や権力などが芸能界に関与しようとすると、殺害予告事件のような、さまざまな事件が相次いで表面化してくるようなところもあるのかもしれません。

件のアイドルグループでも、暴行事件以後も脱退などもあいついでもいるというし、何かあれば事件が起きるような芸能に、甘い考えで近寄ってはいけないということも、徐々に社会的にも再認識されてきているのかもしれない。

アイドル活動などと、華やかな面ばかり強調される昨今でありますが、内情は昭和のやくざ直系の芸能時代とあまり変わっていないようなところもあるのかもしれない。

女子アナが芸能番組ではしゃいでいても、芸能の裏側に何があるのか、少しは意識しながら行動すべきであって、それを怠ったものが、どうなるのかは、自殺した先輩女子アナたちが証明しているともいえるのかもしれませんね。


またやくざの話かよ!聞きあきたぜ。

おしメンは柏木由紀の徳島アナ

おとなしく聞いておいた方がいいですよ。
間違ったことでもないわけだし。

















残念な社長

2015-02-01 02:30:11 | 日記
フジテレビの視聴率が全く回復せずに、長年フジを支えてきたスポンサー陣からもクレームがつき始めたという話もあったりします。

亀山社長も記者会見で、年末年始の視聴率競争で討ち死にしたなどと、がっくり肩を落としたような弁を述べたということでした。

亀山社長も、日枝田会長が敷いた、芸能路線の復興のために獅子奮迅の努力をしたことは、テレビ関係者だけでなく、多くのメディア関係者も認めるところだと思います。

フジに警視庁が介入してから、他局や、芸能関係者、テレビにまつわる多くの人間が、フジの行方を固唾をのんで見守っていたというような感じもありました。

事実上、亀山社長対警視庁のような構図になってしまっていた。

もちろん、亀山社長の背後には有力な芸能関係者が控えて、全面的に社長をバックアップしていたのもわかりますし、当初はやくざ芸能がテレビで大騒ぎをしていたこともありました。

そういったことが、逆にめちゃいけのBPO騒ぎなど、権力側の厳しい締め付けを誘発してしまったような流れになってしまった。

その後、芸能や背後の裏社会の援護もほとんどなかったような感じだ。
亀山社長は完全に孤立無援な状況に陥ってしまったわけだ。

過去であれば、何らかの裏社会側のアクションがあって、たとえば有力芸能事務所に銃弾が撃ち込まれたり、やくざ系の右翼の激しい街宣が行われたり、芸能の背後のやくざの圧倒的な威力をテレビ関係者に見せつけるような行動があったはずだ。


やくざの突き上げも厳しい芸能界。

そういったことも警察権力が抑え込んでしまうなら、吉本興業のような裏社会を背景にした芸能事務所などもテレビで威勢を張りにくいところもあるだろう。

残念な社長

警察を怒らせたらだめなんだね。
僕は一人ぼっちになったよ・・・。


がんばろうよ!一から出直せる歳でしょ?


若いっていいよな。まだ50代だろ?

今のテレビを見ていても、全面的に芸能が仕切っていることにはまったく変わりはない。
ただ、内容的に自由度が徐々に失われているのは確かだろう。

やはり、芸能が自由を失うと、視聴者はそれに面白みを感じなくなり、テレビから離れてしまうのだろう。

テレビ東京の視聴率が好調というが、すばやく芸能に見切りをつけて、アニメなどの分野で人気番組を次々にヒットさせてきているのをみると、フジも芸能ばかりに頼っていても、もうテレビに視聴者はかえってこないということかもしれない。


頼みの綱だったジャニーズも背後からの突き上げがあるのかもしれない。


YOU!女の争いは醜いね。男の子はみんな可愛いのにさ。

フジはもともとはテレビ局の中では後発で、キー局としても日テレやTBSの後塵を拝するような立場からスタートしているといわれています。

それが、中興の祖の日枝田会長が編成局長時代に、大胆にかるちゃ~路線という芸能主導のテレビに変えていったことから、爆発的に人気を誇るテレビ局に成長していったという過去があるようです。

芸能主導のテレビがさまざまな社会的な問題を引き起こして、フジに権力の介入を招いてしまった。
芸能番組にブレーキがかかり、一気に視聴率が低迷。
それを打ち破るべく、芸能路線で大活躍していた大物プロデューサーだった亀山氏が社長として立ったわけだろう。

亀山社長が、もし、芸能主導で自由気ままにテレビをコントロールできれば、本来は大成功を収めていたはずだったが、現実は権力の厳しい目線の前で、芸能関係者が委縮してしまっている。
また、それを援護する暴力団などの裏社会が活躍することも難しくなっている可能性も否定できない。


うちの女大将、アッコさんもおとなしくなったねぇ。
警察のまえじゃ、塩をまかれたなめくじみたいだよね。


最近のアッコはおとなしすぎないか??


カジノ参入を画策するグループ総裁にも利権争いがあるという裏社会の厳しい圧力がかかっている。
フジは大丈夫なのか??


カジノなら、シンガポールがいいよね。


お台場カジノの総合プロデュースなら僕にまかせてよ!

フジが暴力団芸能頼みの状態から脱却しているわけでもなく、また、亀山社長にそれを強要することも事実上できないと思いますね。
芸能の背後には歴史的に暴力団があることは明白なのだが、やはり、何らかの行動などがあったら大変に問題だということは、警察権力も重々わかっていることだろうと思います。

いまは、芸能にテレビを明け渡している状況は変わりはないようだが、テレ東のように、自助努力で芸能依存から脱却しようと試みているテレビ局も出てきた。
テレ東の番組を見ていると、情報番組などもスタッフがせっせと足で稼いで情報を掘り起こしているのもわかる。

フジを見ていると、そういったこともなく、もともと芸能系の制作会社やスタッフに丸投げしていたようなことで、芸能が動かなくなると、フジのスタッフではどうしていいのか分からないような状況に追い込まれてしまっているような感じなのかもしれない。


裏社会を怒らせたらマジで怖いよ。
経験者は語るってことでね。

いまは、亀山芸能路線でフジはいいのだろうが、それで視聴率が回復することもないと思います。
また、亀山社長に反芸能のような態度を取らせるのも大変難しいことだろう。

今は低空飛行のままで、将来的に亀山社長が退任したあたりから、徐々に芸能主導路線からの転換を図らせるのがいいのかもしれない。

芸能に丸投げ時代が続いたフジは、社内スタッフも力が落ちてしまって、新しい番組などでチャレンジしてももう駄目だろう。

このまま業績が低迷し続けると、人員削減などの話も出てくると思います。

先に警察権力が介入したパチンコ企業や、消費者金融なども、企業規模はどんどん縮小して、倒産なども相次いでいる。

フジももともとは弱小テレビ局であったわけで、芸能で膨れ上がった企業規模そのものを縮小化させていかざるを得ないだろう。
テレビ全体がそういった流れに向かっているのが現実なのだろう。

フジの大胆なリストラ策も今後発表されるのではないだろうか??


フジは、今後大胆なリストラ策も検討すべきだろう。


このおっさん、いらんわな。


なんで、俺なんだよ?社長の巨泉さんに聞いてよ!


一年後の俺はどうなってんねん。一年後の自分に電話して聞いてみたいわ。
でも一年後、自分から電話かかってくるのがめんどうやな~。