テレビの乱れが問題になって、協賛企業の理解が得られないパターンが増えてきているということだろうが、かつては多くの企業広告に暴力団系の芸能人などがキャラに採用されていた歴史があったのも事実だろう。
故美空ひばり(山口組芸能)
大日本除虫菊のイメージキャラクターを務めていた美空ひばり。
多くの企業が、テレビで人気の芸能人をイメージキャラクターに使っていた事実があり、そういった大衆芸能とテレビが堅固で有意義な関係を築いていたこともまぎれもない現実でもありましょう。
暴力団関係であっても、多くの協賛企業がこぞってテレビの人気者を自社広告のキャラクターに採用して何も問題がない時代が続いていたわけですね。
ある意味、こういった芸能が多くの視聴者を引き付け、そこに多くの協賛スポンサーが集まり、テレビに金(スポンサーマネー)と大衆の幸福をもたらしてきたわけです!
ホリプロの大御所タレントの和田アキ子がテレビと芸能は持ちつ持たれつの関係であると語ったなどとネットニュースで流れていたりもする。
人気大御所タレントの和田アキ子
テレビと芸能は持ちつ持たれつや。
もちろん和田アキ子自身も山口組関係者である親族の問題などで、暴力団関係者ではないかという疑惑はぬぐえないが、こういった後ろ暗いタレントたちが歴史的にテレビを支えてきたという事実は隠せないものとなっている。
金と福
後ろ暗いタレントたちが、テレビに金(マネー)と幸福をもたらした事実は変わりはないだろう。
テレビからスポンサーが徐々に離れて行ってしまっているという状況があるというが、こういった芸能とテレビの蜜月に亀裂が入ってきているということだろう。
テレビスポンサーがコンプライアンスの問題で、イメージキャラクターなどに暴力団系の芸能人を使うことが難しくなっているという現実がある。
長らくトヨタ自動車のCMキャラクターを務めていたたけし。
のちにやくざに付け狙われ、襲撃されることになるたけしも、かつてはCMに引っ張りだこのキャラクターだったのだ。
住吉会の襲撃を受けた最近のたけし。
テレビもスポンサー企業側のこういったコンプラの重要性を鑑みて、徐々に暴力団芸能と距離を置かざるを得なくなってきているということだろう。
ただ、今まで反社系の芸能との関係はかなり密なものになっているし、テレビの経営側も多くが芸能と抜き差しならない関係を抱えているという事実もあるのだろう。
人気タレントのたけしなどの襲撃劇もこういった暴力団と距離を置かざる得なくなってきているテレビの裏側の現実があり、それに対する暴力団側の報復という意味合いも十分にあるわけだ。
たけしと住吉会とのいざこざなら、たけしの自宅前で襲撃してもいいわけで、それをわざわざテレビ局の前で晒し物のようにたけしが襲撃されているわけで、これがどういった意味を成しているのか考えていかなければならないということだろう。
たけしのTBS襲撃事件はなぜ起きてしまったのか??
おいらも住吉会もビジネスパートナーだからよぉ。
本気で小川会長と喧嘩してるわけじゃねぇよ。
おぼんこぼんじゃねぇんだから。
浅草じゃ笑いばなしになってるよ。