お笑い!女子アナ情報ワイド

ネットで拾った女子アナ情報を面白おかしくコメントして行きます!!

女子アナの全日視聴率

2019-05-29 10:09:50 | 日記

春の改変から、だいぶたって、女子アナ界も安定期に入ってきたように思います!

女子アナの流れとして、最近はテレビ各局が、報道系の女子アナ重視の方向に向かっているということもはっきりわかるようになっては来ている。

 

ここにきて、エンタメ色を強めて、王者ともいわれていた、日テレの全日視聴率が急落し始めたという。

新たにトップに立ったのはテレ朝だということでした。

 

テレ朝が全日視聴率でトップに!

 

テレ朝は報道番組に力を入れ始めてから、全日視聴率が安定していて報道番組だけでなく、硬派のドラマも高視聴率をとるようになっていたようだ。

 

ことに報道は朝の番組が好調で、かつての、やじ馬というようなテレ朝のスポーツ新聞的な軽いノリから、識者を解説者に取り揃えて朝からしっかりした重厚な報道姿勢に切り替えたことが成功の要因なのだろう。

 

人気キャスター、安定期の松尾由美子!

なめられちゃ困るわね。

 

こうなると、女子アナの資質がますます問われるような流れになってくるのではないだろうか??

 

いままで、芸能番組で芸能人とはしゃいでいて、信頼を得ていないような女子アナはなかなか報道では評価されにくいだろう。

 

かといって、若手を起用したとしても、報道キャスタ―としての信用を得るのは至難の業といっていいだろう。

 

テレビ各局でも、報道番組で苦戦しているようなところもあるというが、地道に報道キャスターとしての信頼を得る女子アナを育てるのは時間がかかるようなところもあるのだろう。

 

女子アナとしても、芸能番組で目立って人気女子アナになるのはたやすいかもしれないが、そういった番組で目立っても、30前後で若手にとってかわられて、テレビから消えてしまう女子アナは多い。

 

テレ朝でも竹内由恵などミスコン出身で、芸能番組司会で人気者であった者が、若さを失っておばさん臭くなってから報道番組出演に切り替えた。

しかし、報道で地道に視聴者の信頼を得ていなかったものが、いきなり報道のメインキャスターは務まるはずもなく、失敗に終わったようだ。

 

失敗に終わった。

 

女子アナが30歳定年などともいわれているが、必ずしもそうではなく、芸能主導のテレビの中で、華々しくそういった番組で活躍していたものは30代で消えていくということだろう。

 

いま、アイドルなどをしていたものが女子アナとして採用されて、いきなり若さをと美貌を武器に、芸能番組司会を任されることも多いが、そういったものが本当に信頼を得られているわけでもないだろう。

 

それでも、それも今のテレビの風景として、女子アナ側も受け入れていかなければならない。

 

30代手前で人気アナだったものが独立しても、しばらくしたらテレビから儚く消えていくのも、当たり前といえば当たり前なのだろう。

しかし、その一方で報道キャスターとして、30代、40代と脂ののった女性キャスターとして、テレビの中心で活躍し続けるものもいるわけで、それがテレ朝の全日視聴率トップに大きな貢献をしていることも事実なのだろう!

 

テレ朝トップに貢献しております!

 

いま、若い女子アナとしては、どちらの方向に行くのか自分自身で将来をしっかり見据えて、若手といわれる時期を乗り越えていくことも必要なのでしょう。

 

女子アナ界、テレ朝のレジェンドになれるか??

将来を見据えた戦略が必要だろう。

 

報道キャスターを目指すものは、若い時期に、同期が芸能番組で派手にはしゃいでいるのを横目で見ながら、実直に報道に励んでいくしかないのだろう。

そういった者が、いずれ押しも押されぬテレビ局の顔として、君臨することになるのだろう。

 

俺も、上層部陣にも評価されてるとおもうよ。

 

 

こまつ~!お前転んだよな。

お前は本物のモノノフではない!

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 


女子アナの意識

2019-05-10 11:54:05 | 日記

女子アナの世界も長い連休明けからいろいろな動きもあるようですね。

宇垣アナの独立が話題になっていたが、大勢のマスコミに囲まれて、無事芸能界デビューを果たしたなんてネット記事もありました。

 

人気タレントの仲間入りを果たした宇垣アナ!

 

以前のブログでも申しましたが、いろいろなキー局人気女子アナが独立に失敗して、儚くテレビから消えていった過去もございました。

 

その中で、成功パターンとして、過去女子アナであったことを引きずらずに、タレントとして大成功したのが、TBSの小林麻耶ではなかったかということも申しました。

 

小林夫妻

独立大成功パターンのエッセイストの小林麻耶。

今は結婚して、一時テレビから離れているというが、いまだに人気者であるのは間違いないだろう!

 

半面、人気アナであったが、TBS時代の奇人キャラをすてて、美女系女子アナになろうとした田中みな実は失敗しているようにも感じますね。

 

奇人から美人キャラへと移行を試みているがいまいちうまくいっていないか??

 

田中の場合、後ろ盾が業界大手のバーニンググループだというし、すぐに消えるということもないと思うが、これではだめだろう。

本来のポップな奇人キャラに路線を戻せば大ブレークするはずだ。

事務所は路線変更を再考してほしいところだ。

 

オスカー所属らしく、モデル路線もいいのだが・・・。

 

宇垣の場合、TBS時代は珍妙な発言やキャラで人気であったが、報道志向など勘違いしてしまったところもあり、先達の小林や、田中のような大ブレークはなく終わってしまった。

ただ、潜在的な可能性は未知数なところもあり、今後化けることは十分ありうる。

 

その場合お笑い系の事務所に所属すべきだったのかもしれない。

 

とにかく田中のような勘違いを続ける女子アナのようにはなってほしくはないということだろう。

奇人は、奇人道をしっかり歩むべしということか??

 

AKB問題も、指原卒業騒動で、すっかり消えてすっきりしたようですね。

 

指原AKB48卒業で盛り上がったテレビ!

 

テレビのコンテンツとしても重要だし、こういった問題が長続きすることはテレビ各局にとっても困った問題であったでしょう。

 

秋元康にとっては、ソニーの欅坂46のタレント襲撃事件のあと、襲撃されたトップタレントがやる気をなくしてしまって、それが問題になっていた。

そういったタレントをメディアを使って天才などとおだてて、アイドルとして盛り立てようとしていたが失敗。

そのタレントを”黒い羊”としてこき下ろし、排除するような態度に変わっていたりした。

秋元にとって、目障りにタレントは排除すべきものであるということは明白だったろう。

 

 

襲撃事件でやる気をなくしたアイドルは黒い羊とされ排除。

 

いまだに秋元のアイドルユニットのタレントがつぎつぎと襲撃されるという傾向は変わっておらず、秋元の事務所と、アイドル運営会社、またそれを取り巻く裏社会のなかで、何らかのトラブルが解決されていないという雰囲気もある。

 

面倒なアイドルを消しても、こういった不祥事が続く可能性が高いということか??

 

秋元には、やくざとの関係修復が必要なのだろうか??

 

志らく師匠!

中にはね、問題のアイドル側を落ち度があったように責めたりする人も見受けられるんだけども、、、。

ほとんどアイドルはね、自分のことより、ファンを守ってやってますから、今回は落ち度はないわけですね。

ちゃんとやってて、こういうことに巻き込まれてしまう。

悪いのは秋元さん!ちょっとやくざとこじれたっていうだけで、アイドル達にこんな悲劇が起きてしまうわけなんだから、自分たちはやくざっていう暴力装置を使って日常を過ごしているんだということを改めて考えるべきです。

だから、みんなアイドル側を責めちゃいけないです。逃げようがないです。

 

志らく師匠いいこと言うね!

 

アイドルにしても、女子アナにしても、いまの芸能主導のテレビのなかで、自分の立場をしっかり意識して行動することが必要ということだろう。

 

女子アナにしても、紅白歌手降板騒動のあと、後ろ盾の裏社会の報復とみられる事件が相次いだことも記憶に新しいことと思います。

テレビと芸能の付き合いは長いわけですし、芸能の裏には常に暴力団が控えているわけですね。

 

 

そういった中で、自分の意思がなかなか通じなかったり、忸怩たる思いを抱く女子アナも多いとも思います。

ただ、最近のテレビにまつわる事件の多くに、暴力団とのトラブルの匂いを感じるわけで、そういった中でどうふるまっていいのか慎重に考えていかなければならないということかもしれませんね。

 

無理が通れば道理が引っ込むということもいわれますが、いまはたとい道理にかなったことでも慎重に行動、発言することが必要だということも理解できるのではないかと思うわけですね。

 

私は無理はしない質なの。

だって、もうすぐ、幸せのコウノトリがやってくるからね

好きなお酒も我慢できます

 

私は我慢しませんよ~!(*^^)v

一杯いかが??