OUR HOME ISLAND - いおうとう(硫黄島)

戦前に在住していた島民が、戦後の小笠原返還後も故郷に帰ることが許されていない硫黄島についての情報発信をいたします。

硫黄島(47)

2011年12月18日 | 硫黄島・小笠原村
硫黄島の南端にある擂鉢山を北東の方角から撮影した写真です。この写真の右側の海岸が、硫黄島戦の時に米軍が上陸した南海岸の辺りです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硫黄島(46) | トップ | 硫黄島(55) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
硫黄島 (藤原)
2011-12-23 00:58:09
硫黄島からの手紙を見る前から戦争の歴史に興味があり、ブログを読ませていただきました。中学生ですが硫黄島の歴史を読んだり調べたりしています。硫黄島、玉砕してしまいましたが…。
写真を見てみると、硫黄島からの手紙で出てた島とほんとに似ていますねm(_ _)m。
返信する
コメントをいただきありがとうございます。 (Our Homeisland)
2011-12-23 08:41:11
藤原さん、このブログの写真を見てくれてありがとうございます。
激しく厳しい戦いの末に玉砕した戦いがあった島でした。上陸して攻めたアメリカ軍側の死傷者の数も予想をはるかに上回るものでした。上陸の時点でまだ日本軍の砲など戦力が残っていたのですね。上陸した南海岸の浜に行ったことがありますが、「この狭い場所に密集して上陸してきたのでは狙い撃ちされただろう。」と思いました。硫黄島には、日本軍が掘ってこもった壕がたくさん残っています。 
映画の撮影は、1日だけでしたが、この硫黄島で行われたそうです。
小笠原村の父島と母島の中学生は二年生の時に、私たちの硫黄島訪問に一緒に参加して慰霊祭にも出てくれます。硫黄島について勉強をしてくれています。
これからも戦争について、硫黄島について、勉強して下さいね。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

硫黄島・小笠原村」カテゴリの最新記事