オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

龍蔵寺・その2

2007-06-13 23:41:56 | お出かけ・山口中部
昨日の続きです。
龍蔵寺散策の目玉は、『鼓の滝』と『大イチョウ』なんですが、それは後まわしにして、小ネタが続きます。



参道脇にある、鐘楼。その横に注意書きがありました。
『厳重注意!』と厳しい口調で書いてあるわりには、『鐘は自由についてもいいですが・・・』と、太っ腹な内容。
普通のお寺じゃ、なかなか許してもらえないぞ?



こちらは『ぐち聞き地蔵』。
聞いて欲しい人、いっぱいいるんじゃないかな?
しかし、愚痴こぼす人も、聞く地蔵さまも、立ちっぱなしは疲れるでしょう。
落ち着いて話ができるように、椅子ぐらい用意してくれたらいいのに。



本堂前にある、「昔、住職が二本の丸太ころがしてたら、そこから芽が出て橋になっちゃったよ」橋。(意味わかんねーか?)
橋の両側の木の根っこが、橋の欄干のようになって、川をまたいでいるんですね。
橋じたいは、コンクリートだけど・・・。
しかし、本堂入り口の橋に、たまたまそんな事が起こるかなぁ~。
昔の住職が、何十年もかけて造った、苦心の作かもしれませんね。
その割には、目立たないけど・・・・(-。-;)

・・・・龍蔵寺・その3につづく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐちは~ (かな)
2007-06-15 07:07:48
言いはじめると、止まらない。。。。。
立ちっぱなしで疲れるぐらいで調度いいかも!?(爆)

この形が某お酒のようになったら、買うかもなぁ(笑)
飲みながら、グチ。。。。やばっ

返信する
そうとう・・・ (じんじん)
2007-06-16 00:57:42
溜まっているようですなぁ(笑)。
たしかに、座りこんで長居される人が多いと、お地蔵さんも大変かもしれませんね。
「聞いてはあげるけど、適当に切りあげてくれ~」ってとこでしょうか?

>この形が某お酒のようになったら・・・・
そのアイデア、どこかの酒造会社に売れないかしら(笑)。
返信する

コメントを投稿