オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

重石の滝

2010-02-13 01:13:49 | 山口県の滝
先週の土曜日の話になりますが・・・・
山口市仁保の、『重石の滝』を見に行ってきました。

仁保にある「蕎麦ヶ岳」に登るには、一貫野地区に登山口がある「一貫野コース」が一般的。
でも、反対側の仁保中郷から登る、「重石コース」というのもあるのです。
登山道の途中に、『重石』という巨大な岩があり、その向かいの斜面から岩の足元にかけて落ちているのが、『重石の滝』です。

中国道・山口ICから、仁保の道の駅の方に進むと、屋上に天体望遠鏡のドームが乗った、大きな家があります。
そこを右折して(秋川牧園の看板あり)ひたすら直進。
高速のガード下をくぐったところで車を置き、林道の終点まで、歩くこと10分。



ここから、びっしり生えたシダをかき分けながら、シダの下に隠れた登山道をたどります。



晴れたり、曇ったりの不安定な天候でしたが、青空が出ると景色も素晴らしい。

20分ほど歩いたところで、『重石』への分岐があります。
登山道は、ここを折り返すように登っていきますが、直進して100mほど進むと『重石』の上に到達。
滝は、岩の上から眺めることができました。



写真で見えているのが、上半分ほど。



ナメ滝と聞いていたけど、真ん中部分は、ほぼ垂直に落ちていまして、そこだけでも落差は40mぐらいあるんじゃないかな?



傾斜が緩い、上の部分。
さらに下のほうもナメ状にカーブしながら続いていて、総落差は70~80mぐらいあるんじゃなかろうか?
水量が少ないのはしょうがないとしても、「県内でも最大規模の滝」というのは、間違いないと思います。



『重石』の下、川床に降りるルートもあるのですが、張られた登山用のザイルを伝って垂直な崖を下る・・・というもの。
登山靴も履いていない軽装で、首から一眼レフカメラぶら下げてるようなナメた格好では、命がけになります。
折しも、曇り空から雪が舞い落ちてきだしたので、さっさと撤収することにしました。

なんとなく消化不良な感じ。
いつかまた、岩の下にもチャレンジしてみたいなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿