オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

りんごの花・・・「しもせりんご村」

2013-04-20 21:40:28 | お出かけ・山口中部

りんごの花を見に、阿東の『しもせりんご村』に行ってきました。

園内に入ると、人懐こい犬たちがお出迎え。
ここは、ニワトリや七面鳥なんかも、りんごの木の下で放し飼いになってたりします。

池のむこうの建物が、石釜で焼くピザやパスタが食べられる、「ピッツェリア・イルソーレ」。
歩いていくと、外で草刈りや燻製作りをしていたお兄ちゃんが走ってきて、ピザを焼いてくれますよ。

ここには、二十数種類のりんごがあって、花をつける時期も微妙に違ってきます。
今は、「王林」の花が満開になっていました。

開くと、白っぽい花ですが、つぼみは濃いピンク色をしています。
りんごの実を連想しますよね。(王林は黄色の実だけど)

美味しいりんごを収穫するためには、普通は、花が咲くとすぐに「花摘み」の作業・・・いい花を残して、まわりの花は間引きしてしまうわけです。
でも、ここでは、ギリギリまて作業を遅らせて、花を楽しめるようにしてくれているそうですよ。

写真は、「おだやかな春の日」といった感じですが、実は、風が強くて気温も低く、とても寒かったです。

りんごの花は、ゴールデンウィーク直前ぐらいまでは、見ることができると思いますよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿