オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

山口からの帰りにふらふら・「禅昌寺の裏の滝」

2009-06-06 00:28:27 | 山口県の滝
『鳴滝』から防府方面に少し進むと、『禅昌寺』という曹洞宗の古刹があります。
その脇を流れる千坊川(禅昌寺川)に、無名の滝があるのです。

国道から案内板に従って『禅昌寺』に向かい、その山門前から左に曲がって小さな川沿いに900m進み



道がヘアピンカーブになっているこの場所が、滝への入口。
カーブミラーがあるへんで、ガードレールを乗り越えて侵入します。



付近にはこういう古い石組みもあって、趣がありますな。



ガードレールを乗り越えてから先、道はありません。
細い用水路脇を歩き、飛び石を渡り・・・川の左側をとにかく工夫して進んじゃってください。
さほど険しい道のりではないですし、距離も5~60mぐらいのもんです。



滝の落差や規模は、『鳴滝』とほぼ同じぐらいなのですが、水量は圧倒的に少ない。
『鳴滝』が陽の滝なら、こちらは陰の滝かな?
周囲の空間が狭いぶん、写真で見るよりは大きく感じます。



滝の名前は不明。この川の上流は、『禅昌寺』の修行僧が住む宿坊が多くあったそうですから、修行の場としても使われたはずで、何らかの名前がついてて、おかしくないのですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿