オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

水車の里

2013-04-27 23:35:26 | お出かけ・山口東部

湯野の、『恋塚滝』から、ほんの50mほど先の道端に

『水車の里』という幟と看板。
下を覗くと

こんな感じの風景が広がっています。
下まで降りれるようだったので、民家の横を抜け、畔道を通って、行ってみます。

水車の動力を使った、カラクリがいっぱい。(~o~)
この土台部分は、セメントを混ぜる機械だな。

回り続ける「足踏み脱穀機」と、根元まで擦り切れた藁をもつ人形。・・・いつまで脱穀してるねん(笑)
人形の首も動くんですよ。

水車から動力を伝えるためのワイヤーが、あちこちに張り巡らされているので要注意です。


山口市の仁保に、この手のカラクリ人形がありましたな。
あそこはもう、撤去されているけど、ここのも、いくつかは動かなくなってるヤツがありました。
個人の趣味で、ここまでやるのは大変なんだろうけど、頑張って続けてほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿