オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

姫島へ日帰り旅①

2013-05-26 23:58:16 | お出かけ・九州

日帰りで、大分県の姫島に行ってきました。

ワタシの住んでいる町からは、晴れた日には、海のむこうに大分県の国東半島がよく見えます。
その国東半島の手前に、かぶるように見える、麦わら帽子のようなシルエットが、姫島。
年中眺めている島ですが、そこまで行くとなると、大変なのです。

朝7:20、徳山港発の周防灘フェリーに乗り・・・
あ、フェリーに車を載せると大金がいるので、今回は身ひとつでの旅です。

2時間かけて、国東市の竹田津港へ到着。
ここから、バスで、4~5km東にある伊美港へ・・・のはずだったんですが、フェリーの到着が5分ほど遅れたために、バスはすでに出てしまっておりましたよ。(>_<)

次のバスは1時間待ち。
悩んだ末、しょうがないので、タクシーで移動することに。
タクシーの運ちゃんは、「フェリーが入ってきてるのが見えてても、ここのバスは待とうとせんのよー。それに合わせてダイヤ組んでるんだろうにねぇ・・・」と、同情してくれ、なんとか姫島行きのフェリーに間に合わせてくれました。

伊美港からフェリーで20分で、姫島に到着。
朝6時すぎに家を出て、ここまで4時間かかりました。

で、なんで姫島に行こうとしたのかと言うと・・・・。
この時期、「旅をする蝶」アサギマダラが、この島に渡ってくるのです。
山口県内でも、秋に、竜王山や川棚リフレッシュパークなどにやってきますが、これは、冬にむけて暖かい南の島へ渡っていく途中のもの。
ここ姫島は、秋にも飛んでくるのですが、春にも、台湾や沖縄から長い旅をしてきたアサギマダラの、ほぼ最後の中継地として寄っていくのですな。
ネットで、海をバックに乱れ飛ぶアサギマダラの写真を見たことがあって、一度行ってみたかったのです。

春にアサギマダラが飛んでくるのは、島の北部にある「みつけ海岸」。
港の近くの商店で、貸し自転車を借りて出発です。

平坦な県道をちんたら走り、この看板が見えたら左折。

左折した道の終点が、目指す「みつけ海岸」でした。

アサギマダラがいるのは、並んで立っている杭と海岸の間、幅2~3mの狭い区域。
背が低い、「スナビキソウ」という草の花に寄ってきます。
姫島村のホームページでは、前日は100頭が乱れ飛んでいたそうなんですが・・・・・。
この日は風が強かったせいか、30頭程度。・・・・残念・・・(+_+)

こちらが、アサギマダラ。
花に止まっている状態で撮るのは簡単なんですが、なんとか動きが欲しい。
てなわけで、飛んでるところを撮ろうと粘ってみたわけなんですが・・・・

結果は散々で、写真を小さく縮めて、誤魔化しています。
そもそもシャッタースピードが遅くて、羽根の動きについていってない。(泣)
明るいレンズが欲しいなぁ・・・・。

羽根にマーキングされている個体も、2つほど見つけました。

・・・・・・・姫島の話は、まだまだ続きます。