時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

Nobel Peace Prize

2014-05-19 | essay



「憲法9条にノーベル平和賞を!」

発案者はひとりの女性。

平和憲法を保持してきた日本国民に授与を、という活動に
支持の輪が拡がっている。
すでに推薦受理され正式に候補となっていて
わたしもあなたも日本人すべてが候補者!
発案者の女性は、みんなが候補として、平和を考えるきっかけになったら・・・と語る。

目のつけどころが素晴らしい!
ありがとうございます!
ひとりひとりのチカラは小さくても、合わせれば大きなチカラになるよね。
(ネットでも署名ができるよ~)

戦争は、なんだかんだ言ったって 「殺人」だもの。

どんな正論を掲げたって 戦争は狂気。
そんなものを容認することはできないよ。
わたしは、子どもたちの未来にも「平和」を残してあげたい。

せっかく、文明人として進化してきたのにさ。

時間軸を後ろ向きに歩くような、今のニッポンのソーリ。
国民の声どころか、自分に同調するひとの声以外は
なんにも聴く気はないのではないの?
民主主義は何処へ?

もっともらしいコトバと柔和な表情で
わたしたちを生ぬるく煙に巻くけれど

ふう~っと思い切り煙幕を吹き飛ばして
そこにある正体を自分の目でちゃんと見て
自分のココロでモノを思わなきゃね。

生ぬるい風ってのは心地いいんだけどねえ。
うっかりしてると、道に迷ってもう戻れなくなるよ。 くわばらくわばら・・・。

   

 

 

 


最新の画像もっと見る