時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

古い時間と新しい時間の混ざり合った町

2015-05-24 | essay

先日、父の手術のため大阪へ行き、無事を見届けて帰る日。
新幹線の時間までの2~3時間、大阪在住のともだちTさんと会うことに。

前夜の急な誘いの上、「中崎町に連れてってー」というわたしのリクエストに
快く答えてくれるフットワークの軽い優しいTさん。

中崎町の駅で待ち合わせて、レトロないい感じのカフェへ。
とてもおいしいランチ♪

 
彼女が東京に出てくるときにはわたしが案内役。
(方向音痴のわたしは案内役とは言えないか~)
前回会ったのは、去年の夏頃の下北だったかな。

Tさんは、転勤で近くに住んでいた時代、長男の公園デビュー以来の
心安いたいせつなともだち。
久しぶりでも何故か昨日喋っていたみたいに
つづきから話が始まるみたいな気分。

中崎町界隈を短時間で効率よく散策できるようにと
ルートを記したマップを見つつ、迷路のような路地や思い掛けない抜け道をゆく。

ちょうど定休日と重なって、ほとんどのお店がお休みで残念だったのだけれど
お蔭さまで、さくさくと散策ができ、味わい深い昭和の街並みを堪能できました。

この界隈は、古い建物そのままに、(またはリノベーションして)
若いお店が入ることによって新しい時をまた刻み始めたような・・・。
新旧がいい案配に融合した町。

梅田の繁華街から歩けるところにこんな風情のある街並みが残っているとは
ちょっとキセキ的ですね。
 
ヨーロッパの街角みたいな二又の小道。
 
かわいい床屋さん。


 

 映画館。

と、そこでTさんのご主人Rさん登場!!
マップにルートを記してくれていたのは、なんとRさん。
お勤めがすぐ近くなのだそうで、休憩時間にひょいと出てきてくれました。

子どもたちがチビだった頃、よく家族ぐるみで出掛けたバーベキュー仲間。
全然お変わりなく若々しくてびっくり!

お茶するならココ。とRさんが案内してくれたのは
ツタの絡まるレトロ感満載のカフェ。
ここがまた、すこぶるいい感じの味わい深いカフェでした。
コーヒーもびっくりするほどお安いのに美味しかったなあ。

 雑誌にでも載りそうな爽やか仲よしご夫婦♪ 記念にパチリ。
Rさんは、爽やかにお仕事に戻って行かれました~。

これから新幹線に乗るってことをすっかり忘れてしまいそうなほど
のんびり日常みたいなお喋りティータイム。

あっという間だったけれど思い掛けないリフレッシュ時間。。。
持つべきものはともだち!です。Tさんありがとう♪

今度は、父が元気な時に心置きなくなにわ散策、お邪魔しま~す。

 

 


最新の画像もっと見る