時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

古い駅の佇まい

2017-04-13 | 古い建物 のこと

先日、旧友3人で埼玉県西部の秩父市長瀞へさくら散策へ。

渋いなあ。。。秩父鉄道。
PASMOやSuicaが使えない電車に乗ったのは本当に久しぶり。
ボール紙くらいの硬い紙の切符を切ってもらう時のあの「ちょきん」という音!
あまりに懐かしく、降車するときに「持って帰っていいですか?」と聞いてみたら
裏に無効という印を押して持ち帰らせてくださった。







木造駅舎の長瀞駅。なんだか懐かしい風情だなあ。
大正初期の建築なのだそうだ。木製のベンチもいいねえ。



大きな汽笛にびっくり。ちょうどSL機関車が!(蒸気でよくみえません!)





今年は桜の時期が長くて、早咲きのサクラ+遅咲きのサクラ、
そして、菜の花や様々な花までどんどん花開いて、いっぺんで春景色です。



こうしてのんびりと知らない町を歩くのもいいもんだなあ。
何だか大笑いしつつお喋りの尽きない旧友たちとの散策。ありがたいことです。





帰りは長瀞のお隣の野上駅より乗車。この駅もいい感じねえ。





列車の日帰りトリップ。たのしい一日でありました。


最新の画像もっと見る