時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

ヒッチコックの 「恐喝ーゆすりー」

2010-06-30 | 映画 のこと

    

ヒッチコック最初のトーキー作品。
映画「恐喝ーゆすり」(BLACKMAIL)

図書館のビデオコーナーで見つけた。
ヒッチコックがアメリカに渡る以前のイギリス映画。
しかもイギリスにおけるトーキーの
第一作目という記念すべき作品、なのだそうだ。

ストーリーは、まだヒッチコックらしさが
出ていないように感じられるけれど、
随所に散りばめられた印象的な映像は、やっぱりヒッチコック!

古い映画は、風景や小道具に気をつけて観ていると
二重に面白い。
この映画、1929年の作品。
80年前のロンドンの風景。
女性の髪形や洋服。どれをとってもたいへん興味深い。

女性の肌の露出度の低かった時代でしょうに、
無防備な姿態にちょっとどっきり。
こんななんでもないシーンでも
当時は目を伏せる女性も多かったんじゃないかなあ。

それにしても、この主演の女優さん、美しい。
うっとりするほどキレイな顔をしている。
観ているうちに、マン・レイの写真を思い出した。

思えば、マン・レイと同時代の動く映像なわけだ!
すごいねえ。。。
似ていると思ったら、この時代こういうお化粧が流行りだったのねえ。

マン・レイといえば、もうすぐ国立新美術館で
展覧会が始まるらしい。
これはハズせません!

昔パリに行った時に、ちょうど「DADA」関連の作品を
集めた展覧会を開催している美術館を通りがかり、
偶然にも、マン・レイの作品もたくさん観ることができた!

たまたまその道を通っていなければ、
その展覧会には気づかなかったはず。。。

すきなものには、ちゃあんと道が繋がっているのだなあ。
そういうふうになっているのね。

ヒッチコックとマン・レイ。
同じ時代の芸術家だから交流もあったかもしれないね。
勝手に想像してみると…なかなかおもしろい。


最新の画像もっと見る