時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

生きていた正義

2015-04-14 | essay



久しぶりのブラボー!なニュース。

福井地裁が高浜原発の再稼働を差し止める仮処分を発動。
判決後、掲げられた垂れ幕がニュースに映し出されたとき、
なんだかわからないけれど泣きそうになっちゃった。

「司法はやっぱり生きていた」というコトバ。


「正義」が全然みえない近頃のニッポン。

なにが正しくて、なにが間違っているのか。

間違っているとしか思えないことが加速しながら進んで行き
正すべきことは曖昧になるばかり。。。

常に国民は煙幕を張られて目くらましにあっているような
そんなふうに感じてしまうのは
わたしが勉強不足なせい?
いやいや、きっとわたしだけではない。

今日のこの明るいニュース。
「正義」はまだこのニッポンから消え失せてはいなかった。

とはいっても、まだ地裁の段階だから道程は長いのでしょうけれど。
それでも、とても大きな「待った!」には違いない。

大いなる英断に拍手です。

 


 


最新の画像もっと見る