時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

よりみち芙蓉さん

2021-08-19 | essay

わたしのすきな
よりみち芙蓉さん。

シゴト先の幼稚園の近くの公園にその芙蓉はある。
この数年すっかり惚れ込んで、その姿の移り変わりが楽しみで寄り道観察している。

雨上がりの西陽の眩しい帰り道。
雨に洗われた葉が光を透してとてもキレイだ。
こちらは、先週。
眩い陽射しに花開く芙蓉さん。
ここの芙蓉のこのピンクの色加減がとてもすきだ。
蕾の可愛さも
この先の綿毛もその後のカラカラに乾いた種の凛とした姿も。

去年は花も終わらぬうちに早々に根元まで伐採されてしまって残念だったんだよなぁ。。。

今年はぜひとも冬が来るまで
その姿をみていたいものだな。

それにしても毎年びっくりするぐらい潔く根元まで刈られてしまっても
ちゃんと春には芽吹いてぐんぐん成長するんだよね。
その底知れぬ生命力には勇気づけられてしまうよ。

春の芽吹き

昨年夏の終りに早々に刈り取られた姿。
いきなりこうなるから
ガックリしちゃうんだけど、

ちゃんとこんなに成長する。
すごいなぁ。



いつもたのしませてくれて
ありがとう、よりみち芙蓉さん。




最新の画像もっと見る