時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

マスクとおやつの時間

2021-03-28 | essay

お釈迦さまもマスク!

職場の幼稚園でも基本的に全員マスク着用。

マスクを外すおやつの時間はおしゃべり禁止。

おやつの時間なんてめちゃくちゃ楽しい時間のはずなのに
しーーん。
うっかり喋ってしまう子には
「しぃ~だよ!」と真顔で注意するわたし。。。

ここは…修道院か??
という空気感。

以前のワイワイ食べていたおやつの時間がわたしも恋しいよ。

いろんなことが変わって
それが子どもたちの「園の日常」になってきている。

去年入園した子どもたちも一年経つが、これからも彼らはわたしのマスクなしの顔をみることがないままに成長していく。

眼だけでも表情が伝わりやすいように、前髪もなるべく短くカットするようになった。

マスク越しでは、遠くにいる子にニッコリしてもあまり伝わらないのが残念だ。
以前は側にいない子にも「ちゃんとみてるよ」という気持ちを込めてニッコリすれば伝わったものだが。。。
やはり、口がニッコリじゃないとニコニコマーク🙂じゃない。

眼だけで表情を出そうとしているせいか、近頃おでこのシワが殖えたことに気づく!

今後も続くマスクの日常。
子どもたちの表情も見落とさないよう気をつけよう…。

子どもたちがワイワイおやつの時間を楽しめる日が来ることをこころから願う。。。





最新の画像もっと見る