時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

365日のカラフルな雫

2013-12-30 | essay



今年ももう終わりますね。

年々加速していく時間。。。一年があまりに早く経ち過ぎて、置いていかれそう。
いっそのこと、ちょっと置いていかれてみようかな。
時間に置いていかれたら、特別な時間が生まれるのかな?

なあんて。
忙しい忙しい!と子どもらに言いつつ
いつの間にやら、こころでは ポケラ~ン とそんなことを考えているいつものわたしなのでありました。


今年もいろんなことがありました。キッツイことやツッライこと(?)も。
ここには書けないような壮絶
バトルも大いにありました。

それでも、それ以上にたのしいこと、うれしいこと、たくさんの出逢いもあって
廻りのすべてのひとびとや、様々な出来事に
わたしの時間の、しずく一つ一つ、どれもがちゃんといろんな色に彩られていました。

今年は、このブログを「ブログ村」などのサイトにも初めて参加させていただきました。
サイトからお越しくださるみなさまにも、今ここで改めて、ありがとうございます!

またまた、以前からご縁あって訪れてくださっていたみなさま、ともだちのみなさま!!
一年の終わりに改めて、こころよりありがとうございます!

今年は、なんとこのブログをきっかけにブログを超えてリアルなおともだちを授かるという、
なんだかコワイと思っていた未知のネット世界の
素晴らしいプラス効果版のお手本!みたいなご縁もいただけました。(mさんホントにありがとう
とてもフシギな繋がりに感謝しています。

先日、いつからこのブログを始めたのだったっけ?と調べてみると、遡ること4年半前。
ブログを始めたきっかけも、今のコンセプトも、「こころの風通し」です。

4~5年前、母を亡くして3年後くらい・・・。
喪ったものがあまりに大き過ぎて、ぱらぱらとこころが乾燥して
自分が散り散りに分解してしまいそうな、
妙な焦燥感に駆られることが時にありました。

そんな心もとない自分を、ちゃんと掻き集めて向き合いたくて
ひとつひとつ、こころの引き出しを開けて自分の存在を確かめていくという作業を
したくなった・・・というわけなのでした。
書くことは昔からすきでしたが、自分の書いたものを
どなたかが遠くで共感してくれているかもしれない・・・と
いう想いは、
わたしにとても大きな勇気とチカラを注いでくれるものでした。

『自分のこころとちゃんと向き合うこと。』
このことは、わたしをちゃんと「わたし」として安定させてくれました。
その上成長もさせてくれたように思います。
この、書くというこころの風通し作業は、
自分を立て直すために必要な作業だったのだろう、と思います。


好き勝手なこと綴ってるだけじゃ~ん!

というお声も聴こえてきそうですが、まったくそのとおり!
それでもわたしには大事な時間だったのですねえ。


ブログを始めてからも、たくさんいろんなことがありました。
ほんとうのところ、キャパを超える出来事もありました。ありすぎかもしれません。
ま、それでもなんとかなるように押したり引いたり足したり掛けたり??
そして、何よりまわりのひとびとの温かさに助けられてきました・・・。(ありがとうっ)

どんなことも、なるようにしかならない。って思えば、ひとつひとつなんとかなるもんです。

いい加減な性格で、めでたしめでたしです。(?)


わたしの拙い思いつくままの散文を読みにいらしてくださり本当にありがとうございました。
これからも気の向くままに書いてゆくのではないかな・・・と思います。
どうぞ、気の向いたときに、いつでも読み流しにきてください。

コメント欄は設けてございませんが、もしも物申したい!という方がいらっしゃいましたら
お便り欄からどうぞお気軽にお越しくださいね。
(gooのメールシステムは3月で終わってしまうらしいですが^^;)



どなたさまにも、2014年が、明るい希望の一年でありますようこころよりお祈り申し上げます。

       時間のしずく timedrops    ~~ miko ~~

                                       

 
                       



最新の画像もっと見る