時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

ももいろの花

2011-11-01 | essay


公園に、コスモスのたくさん咲いている丘がある。

 

この場所は、母とよく歩いた場所。

この日 この公園で、母にとてもよく似たひとを見かけた。
歩く後ろ姿や、髪や頭の形があまりに似ていて、しばらく立ち止まってじっと見つめてしまった。

むすめに、「ちいばーちゃんに似てる・・・」とつぶやくと
じっとわたしの顔を見上げるむすめ。
「見てると泣いちゃうよー。泣くな~。」と子どもをあやすようにわたしに言う。

そうだよね。母を亡くしたばかりのあの頃、あなたはもっともっと小さかったのに
ぽろぽろとわたしが涙を流しているのを見つけては
ちいさな手にハンカチを握って飛んできて、背伸びして拭ってくれていたんだよね。

この夏、たいせつなともだちを突然喪って 悄然とするわたしに、
「ちいばーちゃんのことが やっとダイジョウブになってきたのに、また最初からだねえ・・・」

と、静かにつぶやいたむすめ。。。 あなた、ちゃんとわたしのことわかってくれているんだね。

まだ9歳の、自分が産んだ娘なのに、娘のなかに「母」を感じるフシギ。。。
そんなことって、あるんだなあ・・・。 

ぐるぐると時間は廻る。。。
ちいさなあなたに、実はとっても助けられてきたんだなあ。


ありがとうね。
 

  

 


最新の画像もっと見る