時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

ふしぎなニホンゴ

2012-11-30 | essay




この時期になると、商店街にもクリスマスソングが流れて
街のあちこちがクリスマスカラー。


子どもの頃耳にしていたクリスマスソングと言えば、
ほとんどが外国から入ってきた歌の日本語版。

いろんな勘違いの多いわたし。。。

「もろびとこぞりて」というあの定番の歌の
歌詞のほとんどを、
よその国の言葉だと思い込んでいたんだよねえ。


だって、「シュワキマセリー」だよ?
「シュワキマセリー シュワキマセリー シュウワー シュワーキ マ・セ・リ」だよ。


普段聞いたことのないニホンゴだもの。
そう思って歌っていた子どもはきっと多いはずだよね。

わたし、外国のクリスマスのおまじないの呪文かなんかだと思っていた。

 ハッ!「主は来ませり」って言ってるんだ!! 

と気付いたのは、多分中学生くらいの頃。


それでも、今聴いても、どうもカタカナに聞こえる~~。
幼児期の刷り込みってコワイワー。

 
 

 


 


最新の画像もっと見る