時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

8/ ART GALLERY * 「真夏の毛むくじゃらハウス」

2015-07-29 | 展覧会・アート のこと



海や山や自然の中にいるなら夏はすきだけれど
街の夏はすきじゃない。 きっとみんなそうね。

先日、用事があって灼熱の渋谷を歩く。
あまりの日射しと熱風の激しさに、涼しい場所へ吸い込まれる~。

ヒカリエの 8/ へ。
この前ここへ来た時、入口に貼られていたポスターに後ろ髪を引かれていたのでした~。

長井朋子さんというアーティストのふしぎでカワイイ世界。
「真夏の毛むくじゃらハウス」展

描かれる絵もさることながら、壁面に所狭しと盛られたかわいいものたちに
きゅ~~っとおとめゴコロを掴まれます。(乙女心、まだのこってた。よかった!)

昔懐かしい人形遊びの道具、ちいさな木製の人形用洋服ダンス、
昔持っていたようなくたくたのぬいぐるみたちなどなど。かわいいものだらけ!

展示室の真ん中で公開制作をしていらしたご本人も
とってもカワイイおねえさん。
その空間は、おうちからそのまんま瞬間空間移動したようなミニアトリエ。



半世紀モノのわたしたち世代が懐かしく思うカワイイものを
こんなにうら若きアーティストさんにとっても
「スキなもの」であることに、ある意味感動すら覚えます~。
レトロな可愛さプラス新しさ!
いろんなカワイイものたちをたいせつに作品にとり込んで、
すてきな世界を作り上げる長井朋子さん。
魅力的な作品の数々、ハマリます~~。

おとめなキモチ、幾つになろうと たいせつですね♪

「真夏の毛むくじゃらハウス」開催は2015年8月3日までです!






最新の画像もっと見る