時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

茶色い映画

2011-12-14 | 映画 のこと



映画好き仲間Mサンと、昔観た映画の話をしていて
なかなか題名が思い出せない作品があった。

ポール・ニューマンとロバート・レッドフォートが賭博で儲けるコメディ。ほら、あれ。
お互いに映像は頭の中に浮かんでいるのに、出てこないんだなあ。
好きな映画なんだけれど。

しばらくしてから、「スティング」!!って思い出したんだけれど、
思い出す前に、様々な70’sの映画がお互いの頭をよぎる中、
Mサンが、「70年代の映画ってさ、なんかどれも茶色くない??」と言いだした。

いや、ほんと!
なんだか、どれも埃っぽい茶色い映像が脳裏に浮かぶんだ。
イーストウッドのダーティー・ハリーとか、マックイーンの映画とか、
ポール・ニューマンや、レッドフォードの映画も不思議とどれも埃っぽいキャメル。
あれって、映像技術のせい?
それとも、あの時代のフィルムの色?
はたまた、埃っぽい西部が舞台の映画が多すぎるせいかも?

それにしても、東部が舞台の映画でも、洋服のイメージもキャメル色が多い気がするなあ。

「70’sの映画は茶色い」
なかなか面白い大発見かも!







最新の画像もっと見る