時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

落ち葉と幻

2023-11-30 | essay
気分転換にスキマ時間ウォーキング。
ここの紅葉はこんなにキレイだったのか!

紅葉は空の青さと光の温度で印象がかなり変わる
正午の光は木の葉の色を最大限に引き出して輝く
積もった落ち葉を踏む音がすきだ。

小さかった長男とわたしの母が、サクサク音を立てながら前を歩いて行く幻が浮かぶ。

歩道の端の落ち葉がたくさん積もった場所をわざと選んで歩くふたり。
ケラケラと笑いながら大きく足を上げて落ち葉を蹴散らしながら進む小さな彼。
ウフフフと愉しげな母の笑顔。

祖母と孫の何気ない風景。
今はもう記憶の彼方。

今はひとり、やはり積もった場所を選んで落ち葉を踏みしめて歩く。
サクサクサクサク。

短い秋ももうすぐおしまい。
明日からもう師走なのね。
晴れた秋の日の空は本当に青い。




最新の画像もっと見る