時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

東京のジャングル

2022-06-29 | 展覧会・アート のこと
コロナ禍で行けずにいた場所は数知れず。。。

先日、数年振りに会う約束をしたトモダチとどこへ行こうかと思考を巡らせて、
ふっと脳内でピントが合った場所は…
ずっと前から気になりつつ行ったことのなかった
「岡本太郎記念館」!

南青山の閑静な場所に建つ岡本太郎の生家であるこの記念館。
辿り着いてまずその庭の佇まいにびっくり!
東京のド真ん中にジャングルだ。

視線を感じて見上げれば
二階のベランダからは太陽の塔が庭を見下ろしています。
太郎氏のかわいいオブジェが所狭しと置かれたこのお庭。バナナのような実のなっている木からびろ〜んと伸びる花?までまるでオブジェ。

友がスマホをかざして調べたところ「バショウ」という植物で、バナナのような実は食用には向かないらしい。とわかりました。

ジャングルのような庭で太郎氏はあんなことやこんなこと考えていたのでしょうね。




館内のアトリエは天井が高くとても賑やかな空気感。
描きかけのものなのかキャンバスが壁の棚にぎっしり。
作業机の上の道具類にも惹かれます。





あちこちにまだ太郎氏の情熱の欠片が潜んでいるようでありました。

企画展の展示は「赤と黒」
怖いくらいの迫力でこころに迫ってくるようで、太郎氏の内面が垣間見えるような…







記念館を出て、裏道に出られるかなと奥へ進んでみると行き止まりでしたが。。。

カッコイイ裏門を発見。
これは必見ですね。
やっぱりこれも赤と黒。
太郎氏を象徴する色なんだなぁ。

初めて足を踏み入れた「岡本太郎記念館」
圧倒されてしまいすっかり太郎氏の熱気に当てられてしまった。
次回はもっと隅々まで観よう、と出口でもう再訪を考えているのでした。

青山辺りに明るいトモダチもここは初めての場所。
少し奥まった住宅地に建つ立地がまた秘境感があっていいのだな。

蔦の絡まる老舗喫茶店で
数年ぶりのあれやこれや。
話は尽きない午後でありました。


あんな時間
こんな時間
いつでも新品の時間
ちゃんと味わっていきよう。














最新の画像もっと見る