時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

夏色のパーシー・フェイス

2017-06-24 | MUSICのこと


パーシー・フェイス・オーケストラの「夏の日の恋」
この曲を聴くと、なんだろなあ・・・
ちょっとせつないキモチとともに、子どもの頃の穏やかな夏を思い出すんだなあ。

ほどほどに暑く、やわらかな風が渡る午後。
ゴザに寝転んでお昼寝。イグサの香り。蚊取り線香のにおい。

この曲は、ラジオからよく流れていたような記憶。
番組のテーマ曲になっていたのかもしれない。

母の面影が浮かぶこの曲は、きっと母がすきだった曲なんだろうな。

グレン・ミラーやベニー・グッドマン、パーシー・フェイスなどのビッグバンド、
オールディーズ、カンツォーネ、ジャズなどなど
思えば、いろんな音楽が家の中に流れていたものだ。。。
日曜日は朝から父が大音量でロックをかけていたし(笑)

おんがくはみえない色。

みえないけれどいろんな色がからだに沁み込んで
じぶんができあがってるんだなあ。
ひとりひとり、みえないけれどいろんな色を内包しているのねえ。


最新の画像もっと見る