時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

ツタの絡まる家

2015-07-27 | essay

ツタの絡まる家がすきだ。
それは十代の頃から。

小学生で自分の家の庭を、京都のお寺みたいに
全部苔にしたい。って思ったほどだから
わたしはジジムサイ子どもだったのかも。

十代の頃には、ツタの絡まる家を見つけると
春が来るたび緑に変わりゆく姿を楽しみに眺めるようになった。

近年見つけた見事なツタハウス。
ここはおそらく空家なのだろうけれど
ものの見事に緑化した家は圧巻。ほぼアートです。
今年も健在でよかった。。。


かわいいお花はかつての住人の置き土産でしょうか。



娘に、「ねえ、うちもツタの絡まる家にしたくない?」と言うと
「やだよ!虫もいっぱいいそうだし、友だちにもハズカシイ!」と即、拒否られてしまった。

結構涼しいんじゃないかと思うのだが~。酸素もいっぱい供給されるし?
ハズカシイと言われるとは心外~。娘にはあばら家なイメージなのか~。アカンか~ざんねん!



最新の画像もっと見る