時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

路地のちいさな貼り紙

2012-11-20 | essay



くるまの通る道より路地がすきだ。

いろんなお宅の玄関先には、丹精込めて育てた鉢植えの花。
路地にせり出す樹木の葉っぱや 実の彩りの変化に
季節の移り変わりを教えてもらえる。


路地はいろんな家のコラボ植物園。 通る者のこころにも彩りを与えてくれる。

先日、買い物帰りにいつもの路地を歩いていると、
咲いた小菊の側の塀にちいさな貼り紙をみつけた。


近づいてみると・・・

 「 花をとらないで 」   と 小さく書いてある。 

・・・・かなしいなあ。
ひとの育てた花を勝手に盗っていくひとがいるってことなんだ・・・・・・・・・・・。

そういうことを平気でしてしまうひとって・・・カナシイ人間だ。

誰にも教えられずにオトナになっちゃったのかな。

いいことと イケナイこと。とか
相手の気持ちを慮ること。とか。

コトバで教えられるものでもないか。。。

なんだかココロにちくりと棘が刺さったような出来事でした。

          


最新の画像もっと見る