時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

取捨選択

2011-06-16 | essay



この間まで、一週間ほどパソコンが壊れて使えなくなってしまった。
思えば、ゲームだのリスモだのピグだのと
いつの間にか、子ども三人も取り合いになっていた、たった一台のパソコン。

駆使しすぎた??
しかも、なんでも入れっぱなしで、なんのバックアップもとっていなかったという無法地帯。

これからは、もうちょっと学んで使用しよう。と夫と反省。
(PCを往診してくださった、ご近所一優しいご主人Dr.Nさん、本当にありがとうございました!)

それにしても、こと 放射能汚染に関してはインターネットの情報は貴重なので、
新聞とTVだけではなんだか心もとない気持ち。
それでも、逆に走りすぎな情報をうっかり読んでしまうことがないぶん、
なんとなく少~しこころ穏やかに過ごせたような気もする。

情報をきちんと選んで学ぶことって、なかなか難しい。
「え~~~!ウソ・・・」ってゾッとするような、末恐ろしい記事を読んでしまって
悪夢にうなされてしまったりすることもある・・・。

それでも、親として 個々に心して学ぶことは必要だ。
科学も化学もすきな方ではなかったけれど、もうそんなことを言ってはいられない。

日本人一同、総有識者になるつもりで、しかと この汚染の現実を見据えよう。

でもね、それだけに真っしぐらなのも、メンタルヘルス的にはよくないので
たのしい気持ちをたいせつにすることも ちゃんと忘れずにいようよね

こころのバランスを上手にとらなきゃね。

    



最新の画像もっと見る