時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

きのこの絵の展覧会

2015-04-18 | 展覧会・アート のこと



吉祥寺の雑貨屋さんに革コモノ作品の納品へ。

ついでに素材の買い出しをしてちょっとぶらりぶらり・・・としていたら
あ。吉祥寺美術館、今なにやってるのかな?
と思い立って寄ってみました。

これはこれは!!すてきなきのこの絵の展覧会が!
「小林路子の菌類画展」。
入ってみました。

きのこマニアでなくとも
これはいいわ~。とても美しいきのこの絵の数々。

苔ずきとしては、大いに共通点アリ。
苔の上にきのこの図、気に入りました。

作品リストをみると、70作品すべて違う70種のきのこ!
きのこの世界は深いのですね~。

すごくこころを魅かれた絵は
「アカヤマドリ」という ふっくらどっしり存在感のある赤茶色のきのこと
「コガネキヌカラカサダケ」という 肩を寄せ合う妖精たちみたいな薄きみどりのきのこ。

まさに図鑑の絵のよう。
とても細かく緻密に描き込んであって、
たくさんのきのこをじっと見ていたら
今すぐ森の中を歩きたくなってしまった!

これは、きのこ好きなうちの長男にもぜひ薦めておこう!
それから、森の家のともだちの
アンティークのボタニカルアート好きなご主人にも教えてあげよう。

ミュージアムショップには、きのこグッズもありました。
息子が以前からいくつも買ってきていたきのこのガチャも設置されている!!

きのこずきさん、吉祥寺美術館へGO!2015年5月17日まで開催中です。

買い物ついでにひょいと寄れる「吉祥寺美術館」は
武蔵野市立なので、入場料はなんと100円ぽっち。大いなる価値ある100円です♪ 



 


最新の画像もっと見る