時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

映画「アバウト・タイム」

2015-01-31 | 映画 のこと

洋画好きともだちN&Mさんと
今年初の映画観賞へ。

「アバウト・タイム」2013年イギリス映画。
監督はリチャード・カーティス。

リチャード・カーティスといえば
だいすきな「ノッティングヒルの恋人」「ブリジット・ジョーンズの日記」
「ラヴ・アクチャリー」などなどの監督。

面白くないわけはない映画です。

クスクス・ぽろぽろ・・・のラブ・コメですが
いろいろ、いろいろ・・・
ものを想わされる映画でした。

自分に自信のない主人公ティム。
この一家に生まれた男は代々タイムトラベルができる能力を持つ、
と、21歳の誕生日に父に告げられてから
彼の人生は変わって行く。

失敗をするたびに過去に戻り、やりなおして
人生をよりよいものに変えていこうとする主人公。

そうしていくうちに、
愛するということの意味、人生の意味に気づかされていく。。。


タイムトラベルかあ・・・。

わたしにも、戻りたい時間はたくさんある。
取り戻したい時空間もたくさんある。
それは現実には叶わないことであることももちろんわかっているし
今までの時間をなかったことにしたいとも思わない。

それでも、誰にでも戻りたい時間、もう一度過ごしたい時間というものがあるもの。

この映画は、やさしく、そしてじわじわと
現実を直視すること、
いかに今現在の何気ない時間を愛しんで生きるか・・・
という、当たり前なんだけれど つい忘れがちなたいせつなことを
目の当たりにひろげて観せてくれる。


アタマではわかっていることなんだけれどね。
改めて、こころにごーんとドラを鳴らされたような気持ちです。

この監督の映画っていつも
人物設定が、とても愛すべきちょっとズレたひとが多くて
何とも親しみが湧く。

この映画では、なんといっても父親役の、ビル・ナイがいいですね。
彼なしには、こういう味わい深い映画にならなかったことでしょう。

ハートフルないい映画を観ると
こころの芯の部分がじんわりと温められる感じ。。。
遠赤外線的映画?

だから映画って すきなのかも。


最新の画像もっと見る