ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

さくら、咲く

2009年03月20日 22時39分43秒 | 宇宙とリズムを合わせて

目が覚めました!

 あ、人生観や生き方に目覚めたのではなく、ただ、単に、朝、目覚めただけです(笑)
 が、その目覚め方が、不思議でした(笑) 前夜、遅くまで起きていたためと、今日は、祝日でお墓参りやデスクワークなど、仕事でお客さんとのアポイントもないため、通常は午後1時ごろ起きます(笑) ところが、今日は、10時45分ごろ、起きました。確かに、今朝は“先約”みたいなことはありました。ヤマトくんが、ブルートレイン「さくら」が企画運行列車として、門司港~長崎を走るので、博多駅に見に行きたいと。私は、10時45分頃に博多駅通過と思い込んでいたので、10時頃、まどろみの中で、「ヤマトくんが起こしに来ないし、庭で穴掘り(発掘作業遊び:笑)をしているようだし、博多駅に行くのは止めたのだろう」と勝手に思い込み、そのまま二度寝に入りました。

 で、10時45分頃、なぜか目が覚め、起き上がりました。通常なら、二度寝だろうが三度寝だろうが、まだまだ、寝ます(笑)。 しかし、今日は起き上がり、洗顔し、着替えが終わった頃、ヤマトくんが「じゃ、そろそろ博多駅に行きますかねぇ」と言うではありませんか!私は、えっ?と思い、「あれ?博多駅は何時だっけ?」と聞いたところ、さくらの博多駅到着は11時45分“頃”らしい(企画運行なので、ダイヤは結構アバウトです)。私の思い込み違いだったようです。じゃ、今すぐ、出掛けないといけません。起床後の儀式、神棚&仏壇参りをしようかどうするか迷いました。儀式は5分ほどです。なんとなく、儀式をしてから出掛けてもよいかなと思いましたが、“あれこれ考える”ことはヤメ、そのまますぐ出掛けることにしました。

 駐車場にクルマを止め、博多駅3番ホームに上がったら、すでにさくらは入線していました。発車のベルがなり、汽笛を響かせ、発進しました。ギリギリ間に合いました。よかった~。30秒遅れたら、さくらの姿を見ることができませんでした。ツイてました♪

 もし、私が寝ていて、ヤマトくんが「じゃ、そろそろ博多駅に行きますかねぇ」と起こしに来てから、起きていたら、間に合わないところでした。ドンピシャのタイミングです。それに、神棚&仏壇参りにこだわっていても間に合いませんでした。そういえば、帰宅するとき、家の前の通りは、道路工事で渋滞していました。行きは、工事を始めたばかりのところだったようで、渋滞はしていませんでした。よかった。“神計らい”に感謝♪ もちろん、帰宅後、儀式を行いました♪

 “間に合うときは間に合う”、“間に合わないときは間に合わない”(笑)と、できるだけ、“力を抜いて生きる”ことを心掛けているおかげでしょうか。日々、タイミングの絶妙を楽しませていただいています。

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


最新の画像もっと見る