ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

深夜の出来事

2009年03月05日 22時21分31秒 | 日々の神計らい

トン、トン、トン、トン、トン     コトン
それは深夜の丑三つ時に、
私の目の前で、
静かに淡々と
起こりました。
キャ~~~

 深夜の晩酌タイムの時のことです。キッチンで熱燗をつけていました。「ジェッツさん、いつもお世話になっているので御礼です。ビール券を会社からもらったので、どうぞ♪」と友人からいただいたビール券で、いつもは買えない(笑)日本酒を買い、ルンルン気分で熱燗をつけていました。
 キッチンテーブルの上に、湧き水を汲んできた2リットルのペットボトルが2本置かれていました。透明なボトルなので、ちょっと見れば内容量がわかります。見ると、1本は、ほとんどカラになっていました。で、なぜか、ボトルを手に取り、振って、カラなのを確かめたくなりました(笑)ルンルン気分がそうさせたのでしょうか?

 ボトルを振っていたら、となりのペットボトルに当たりました。そうしたら、そのペットボトルが押されて、となりのインスタントコーヒーのカラ瓶に当たり、その瓶が倒れ、となりの牛乳のカラ瓶が押されて倒れ、そのまたとなりのカラ瓶も押されて倒れ、小さなペットボトルが倒れ・・・そして、醤油差しが倒れ、醤油がテーブルに広がってしまいました。
 スローモーションを見るように、静かに6本が動いていったのです。

 ワハハ♪・・・その瞬間、笑っちゃいました。醤油がテーブルにこぼれて、「わぁたいへん」「あ゛~面倒くさいなぁ。拭かなくっちゃ」なんて気持ちは全く無く、その見事な“ドミノ倒し”に笑っちゃいました。醤油を拭こうとしたら、外から「家に入れてくれ~」とワンワン吠える愛犬チワワの“しらたま”が呼んでいます。トイレに庭に出していました。深夜です。近所迷惑になるので、早くドアを開いてあげなくてはいけません。熱燗もそろそろナベから出さないと沸騰します。私は、笑いながら手際よく、動きました。

 そもそも、カラボトルを振る必要など無かったのです。その時、内容量を確認しなくてもよいのです。それに、見ればわかるのですから。しかし、なぜか、振りたくなった。 ・・・“そうさせられた”ような感じです。

 その“ドミノ倒し”現象を見て、「日常、人生、そのものだなぁ」と感動しました(笑)
 熱燗が旨かったです(笑)

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)