ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

「君の名は。」聖地巡礼:なぜラストシーンは須賀神社だったのか!木内鶴彦さんとも絡んじゃって (その2)

2016年12月18日 16時20分10秒 | 日々の神計らい

君の前前前世から僕は 君を探しはじめたよ~♪

もう迷わない また1から探しはじめるさ
むしろ0から また宇宙をはじめてみようか~♪

 「君の名は。」主題歌のひとつ、RADWIMPS(ラッドウィンプス)が歌う『前前前世』の歌詞です。魂の旅とか、宇宙のはじまりとか、よいですね~

 さて、スサノオさんをお祀りする、埼玉大宮の武蔵国一の宮「氷川神社」にご挨拶参拝。

 その後、池袋に立ち寄ってから、四谷に行きました。「君の名は。」聖地巡礼です☆
 四谷総社「須賀神社」は、「須賀町」というところにあるのですね。

 町名に神社の名がついているというのは、古くからこの地の氏神様として、お祀りされていたのでしょう。
 まずは、本殿にご挨拶の参拝☆

 「須賀神社」の菊の御紋が「氷川神社」のものと同じでした。白抜きの菊の御紋ではありません。スサノオさんをお祀りしているところの特徴です。

 神社のすぐ前に、“聖地”はありました。

 そして、階段の下を少し行くと。

 “聖地”の階段はすでに、「須賀神社」の参道のようです。

 映画でのラストシーンで、ど~んと「須賀神社」が登場するわけではありません。上記の交差点のシーンで、後方に「須賀神社入口」という看板に名があるだけで、その後の階段シーンに、「須賀神社」をあらわすものはありません(たぶん)。ただ、このシーンを手がかりに、“現場”に行くと、須賀神社のところなんだとわかるわけです。おそらく、映画を観た人のほとんどの人が「須賀神社」を認識することはないでしょう。私も、映画を観る前に、ネット“聖地巡礼”情報で、「須賀神社」を知っただけです。さりげない、舞台設定ということがわかります。

 で、“聖地巡礼”の後は、近くのお寿司屋さんで、ランチにビールとお刺身(笑) 秋から始めた御朱印収集にニンマリしながら、ビールをいただきました~。 「12月3日」・・・「ひふみ」・・・よい並びです☆

 この御朱印帳は、10月に和歌山熊野を旅した時に、「熊野本宮大社」で購入したものです。

 この御朱印帳は、“スサノオさん専用”となっております(笑) 今後も、全国の「須賀」「須佐」「八坂」「祇園」神社や島根「日御碕神社」、姫路「広峯神社」、京都「上賀茂神社」、奈良「大神神社」「檜原神社」など、木内さん情報によるスサノオさんゆかりの神社御朱印で楽しんでいくことでしょう。物欲・執着にまみれながら(笑)

(つづく)


最新の画像もっと見る