ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

「君の名は。」聖地巡礼:なぜラストシーンは須賀神社だったのか!木内鶴彦さんとも絡んじゃって (その1)

2016年12月06日 15時11分33秒 | 日々の神計らい

ワハハ~
久しぶりにとっても興奮しています(笑)

 彗星捜索家で稀有な臨死体験をした木内鶴彦さんに久しぶりに会いに行きました。私も会員として参加する「NGOグリーンガイア」主催の木内さん講演会と1泊研修に出席するためです。静岡熱海で開催されるため、東京経由で行くことになりました。

 久々の上京ですので、欲張って色々とプランを立てていました。まずは、木内さんに会うのですから、スサノオさんをお祀りする武蔵国一の宮の大宮「氷川神社」にご挨拶参拝することはハズせません(笑)
 そうこうするうちに、アニメ映画「君の名は。」の情報が入り出しました。皆さんもご存知のとおり、大ヒットアニメ映画です。飛騨市が舞台のひとつになっているとのこと。私は、いわゆる“聖地巡礼”が好きです。アニメでも実写でも。まあ、実写の場合は、“ロケ地巡り”といいますが。それで、たまたまネットで「君の名は。」の聖地巡礼情報を見ていると、ラストシーンは、東京四谷の須賀神社近くだそう!ビビッときました(笑)

 みなさん!「須賀神社」ですよ!(下の画像右に神社への案内看板があります)

 木内鶴彦さんファンなら、もうご存知! 

 「須賀神社」とは、須賀さん、すなわち、スサノオさんをお祀りした神社のことですね。他には、「須佐神社」「祇園神社」「八坂神社」とかがそうです。私も、全国各地の旅の中で、そのような神社があると参拝します。木内さんいわく、紀元前1500年ごろは文字がなく、出雲地方でも今でいう東北弁の発音だったようで、スサノオさんへの呼び名が「スガ」にも聞こえるし、「スサ」にも聞こえる。どちらかハッキリしないので、「須賀神社」もあるし、「須佐神社」もあるようだと。

 アニメ「聖地巡礼」好きと、木内ファンが重なったなら、そりゃ、行くでしょ!

 そして、熱海では、さらにこの話の続きがあったのです!

 一気に書きたいのですが、今日はここまで(笑)

(つづく)


最新の画像もっと見る