12/18パワーリハ:清荒神のルーツ(*^_^*)
おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆
今日も、朝方からやや曇りの晴れのいい天気で、日中は晴れたいい天気である。外はかなり、寒い~(´・_・`)
気温は、15-6度である(*^_^*)
今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)
🔷僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックであり、関西中心を全国に展開している。この森クリニックはポラリスグループの本部である~(笑)(*^_^*)
⚫︎一階は、要支援以上の三時間コース、二階は要介護者中心の6時間、3階は要支援以上の一時間コース、と内科(理事長)/整形(理事長のお父さん)の外来から成る~(笑)(*^_^*)
⚫︎今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいいエアーベッド、脚のエアーマッサージ)を行い、それが終わったらお風呂に入り、午前中の12:30にお風呂が終わる~(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、昼ご飯抜きでアイスコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する~(笑)(*^_^*)
午後13:30から、パワーリハビリ開始で今は、6機種と自転車こぎ(バイオステップ)、をしっかり行い、そのあと理学療法士のP-Walkの順番で行う。最近、かなり体調が良いので、P-Walkを三分間、その後階段昇降、三段×2をやるようになった~(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの6機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる三分間の歩行、階段の上り下り、の個別リハビリ
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法
等身体によい、五種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)
🔷師走になり、あと10日チョットになり、クリスマス、お歳暮、年賀状、お正月、等ほんとに心情的にも、忙しい~(笑)(*^_^*)
🔷先日友人から、正月に参る清荒神の事を聞かれ、清荒神の事はよく知っていると思い、返答した~(笑)(*^_^*)
しかし、チョット間違っていた~(´・_・`)
僕の家が、宝塚の西南寺の檀家で、そのお坊さんは、清荒神に勤めて、清荒神の広報を担当されよくテレビに出られている~(笑)(*^_^*)
また、僕の家は、真言宗なので、宗教のルーツは、高野山の弘法大師かなと思っていた~(´・_・`)
しかし、その清荒神の事をチョットインターネットで調べると、以下の清荒神は、高野山とは、だいぶ違い、以下の経緯で、天台宗になる。これは、大きなミスであった~(笑)(*^_^*)
🔶清荒神は、叡山なので、天台宗である~(´・_・`)
最澄が天台宗を開くに当って用いた「天台」の名は、中国浙江省にある天台山で悟りを得た天台大師智顗(538~597)よりとったもので、日本天台宗では天台大師を「高祖」と仰いでいます。 智顗の宝号は、隋の晋王広(後の煬帝)より「智者」の号を賜ったので「南無天台智者大師」と称しています。
【清荒神の経緯】
清荒神清澄寺は平安時代の初め、宇多天皇の創意による理想の鎮護国家、すなわち諸国との善隣友好を深め戦争のない平和社会、万民豊楽の世界を開く勅願寺の一つとして創建されました。天皇は讃岐国の名工、定円法眼に命じて曼陀華の香木で本尊大日如来像を刻ませ、寛平8年(896)に、叡山の高僧静観僧正を迎え、開山の祖としました。
当時は猪名の平野や武庫の浦が一望に見渡せる旧清と呼ばれる山の尾根に
清澄寺を、そして西の谷に鎮守神として三宝荒神社を祀りました。山号である蓬莱山の由来とする現在の長尾山系の七嶺七渓に、七堂七十二坊の荘厳な伽藍を造営し、宇多天皇より日本第一清荒神の称号を与えられ蓬莱山清澄寺としておおよそ300年栄えました。
その後、平安時代末期の源平合戦や、天正年間の荒木村重の乱などの戦火により何度も焼失しましたが、荒神社のみはいずれも難を免れ、やがて清澄寺も西の谷である今の地に再建され、江戸時代末期、一代の名僧浄界和上の諸堂再興により現在の山容が形づくられ伽藍が発祥しました。
浄界和上の諸堂再興に続き、先々代 第37世法主 光浄和上に至り寺運ようやく開け、昭和22年「三宝三福」の教理に基づく真言三宝宗を開き、荒神信仰の総本山清荒神清澄寺として新しく法幢をかかげました。
また、光浄和上は画聖富岡鉄斎翁との機縁により、当時名物といえば歌劇しかなかった宝塚に、宗教と芸術文化を通じて多くの人々の心に平和と安らぎを与えたいという理念「宗美一体」に基づき、晩年の傑作を中心に鉄斎作品を収集し、これらを国の内外に紹介して、その人類愛と平和精神を世界に呼びかけました。
先代 第38世法主 光聰和上は当山にお詣りされる篤信深き皆様方にお立ち寄りいただくために「清邦文化会館」を昭和46年に建設いたしました。当山主催のもろもろの催し事の他、ひろく一般の方々による芸術文化・社会福祉等の集会に講堂や会議室を無料で開放しています。 また、昭和50年には鉄斎作品を永く後世に伝えるため、「鉄斎美術館」を建設して一般に公開し、その入館料は、宝塚市立中央図書館内に「聖光文庫」を設け、美術図書購入基金として宝塚市に全額寄付しています。
当代 第39世法主 光謙和上は先々代、先代両和上の理想と遺志を継承し、平成11年に鉄斎美術館に併設する「新収蔵庫」を、平成20年に長年の構想を経て「史料館」を建設いたしました。
「史料館」は清澄寺の歴史や行事をご紹介すると共に什物や所蔵品の企画展示も行い、歴史や文化に親しんでいただき、荒神信仰の布教の場として活用するものです。
当山は火の神、カマド(台所)の神としてあがめられ、また各種の現世利益を祈願されるご参詣の方で賑わい、創建以来、連綿と続く栄光千年の法燈は、一日も絶えることなく今日を迎え、「三宝三福」・「宗美一体」の精神を体し、開山草創の原点に立って日々努力を続けています。
🔷これらと合わせて、今は
🔶僕は、ゴスペルをやり、プロテスタントのキリスト教の聖書が好きで、キリストも尊敬する~(笑)(*^_^*)
🔶また、宇宙論をやり、アインシュタインの特殊/一般相対性理論が、大好きで、アインシュタインも尊敬する~(笑)(*^_^*)
🔶僕の家は、てっきり真言宗だから、高野山の弘法大師が、大元かなと思っていたが、最澄の天台宗だったんだね~(笑)(*^_^*)
ま~、どちらも大日如来が根本なので、いいか~(笑)(*^_^*)
弘法大師は、分け隔て無く、子供に、教育を受けさせる綜芸種智院を作った~(笑)(*^_^*)
この点で、弘法大師を尊敬する~(笑)(*^_^*
✳️さて、テルマエロマエではないが、リハビリで、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に湯船のお風呂に入れる(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする~(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)
その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生によるP-Walkと階段昇降、と残りの物療、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす~(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である~(笑)(*^_^*)
光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
その後、16:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日の、夕食は、イカのつくだ煮、マグロの刺身、肉じゃが、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン、お味噌汁、とである~(笑)(*^_^*)
そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた