平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録8月25日(月)

2014-08-25 10:55:47 | アマチュア無線

本日午前7時雨24.7℃

【HAM FAIR 2014】OFFICIAL GUIDE BOOKを見ると、伸ばさないで「ハムフェア」と表記していますね。「みんなで楽しむ ハムライフ」がテーマ。会場へ行って見ると「衛星通信」はアマチュア無線全体から見ればほんの一部であることが分かります。JAMSATとサテライトNOWのブースがあるだけ。メーカーも衛星通信用のリグやアンテナを特にPRしていない現在アマチュア無線のトレンドは何かを詮索して見てもしょうがないが、JVCKENWOOD、YAESU、ICOMの三大アマチュア無線機器メーカーはフラグシップ(旗艦)機たる100万円前後の高級リグのPRに余念がない。買える人は多くはないと思うが、もちろん買える人もいる。広く海外へ目を向ければ買える人はもっといる。D-STARとかWIRESとかAPRSも一味違ったアマチュア無線の楽しみ方の一つでしょう。衛星通信もそうですが、ジャンル一つひとつは思ったより奥が深いはずなので、他のジャンルと見比べつつ、今後も折に触れて書いて行きますそうそう、APRSのブースを覗いた時、UI View32のバージョンが2.03だったので最新かなと思い、しばーらく使っていない私のと比べたらバージョンは同じでした。その後改良はされていないようです。もちろん今は、無理にUI View32でなくても「Google Maps APRS」で十分足りるのですが…。

【データ公開】夕べ当Blogの過去の記事を見直していたら、手前味噌ながらとても良く書けている記事がありました。お蔵入りではもったいないのでここで公開します。「諸外国の衛星追尾ソフトはRS-232Cポートを使ってアンテナコントローラーを動かすものが多いので、ST-2というFOX DELTA社のインターフェースを作ってみた」という内容のものです。当時の記事をJA0CAWさんがPDFファイルにしてくれたものです。CQ誌の記事にしても劣るものではないと自負しております。当Blog2013年2月にシリーズで書いたものです。何かの時に役立つはずですので、どうぞ保存版にされてください。

「st2_setupguideb.pdf」をダウンロード

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録8月24日(日) | トップ | 衛星通信記録8月26日(火) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久下さん (ja1cpa)
2014-08-25 17:22:18
久下さん
こんにちは、
23、24日共に親戚の用事で外出できませんでした。
HAM FAIR 2014のリポートを楽しみにしています。
よろしくお願い致します。
返信する
こんにちは (JR8LWY)
2014-08-25 17:25:17
こんにちは
今年も、お会いすることが出来ればと思っていましたが、関東には、年に何度も行くわけではないので、行きたい場所を何箇所かまとめて行くようにしています。行きたかったライブのチケットが取れなかったので、ハムフェアも行かないことに・・・行きたい場所の一つ、幕張の宇宙博と何かを組み合わせて、9月に行ければと思っていますが、さて仕事が片付くか?
返信する
この貴重な記事を、 (JE9PEL/1)
2014-08-25 18:01:48
この貴重な記事を、
http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr773.htm
にもまとめてあります。
併せてお読みください。
返信する
中村さん 今年は行けなかったこと、了解 (JE1CVL)
2014-08-25 19:44:38
中村さん 今年は行けなかったこと、了解
過去には自作品コンテストにも出品
常日頃、出品出来るほどのアンテナ研究
さらなる奮闘を期待しております
1回で終わらせてしまうつもりでしたが
では、もう少し書きますHi
返信する
竹田さん (JE1CVL)
2014-08-25 19:47:53
竹田さん
去年は一緒だったのですよね
はい、効率よく上京と言いますか、関東に
来た方がいいですね
宇宙博は、私の年齢9月になると安くなる
そうなので、行こうかなと思っております
お仕事繁盛なによりです
Good Luck!
返信する
コメントありがとうございます (JE1CVL)
2014-08-25 19:50:03
コメントありがとうございます
そうでした、脇田さんにも紹介して
いただいてあるのでしたね。Tnx.
今、思い出しました。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事