平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録3月3日(木)

2022-03-03 08:29:20 | アマチュア無線

本日午前7時晴れ2.1℃ ひな祭り 桃の節句

 ひな飾り  毎年登場しています。

【記事訂正】3月1日の当Blog【中国のCallSign疑問】は全面訂正します。サフィックスがQ符号ではありませんでした。ログノートには正確に「BD4QXR」と聞き取ったとおりに書いてあったのですが、Blogに転記する時にサフィックスをQ符号に書いてしまったのでした。

 【CubeSATは作れない】昨日おとといと、CubeSATを作るという記事を書きましたが、作ることが出来ません。基板3枚がAMSAT Storeで売っているのですが、それ以外の部品は全部自分で揃えるのです。キットとして売っているのではないことが分かりました。その基板3枚も米国国内へのみの発送で、日本へは送ってくれません。作ることへの挑戦はしないことにしました。とんだお騒がせしました。どうも日本国内でそのような話題のかけらもないことに気づくのが遅かったです。

一縷の望みが無いわけではないですが、米国に友だちがいれば、その友だちに買ってもらって、日本に転送してもらう…。米国に友だちいません。

【SO-50】18:05 V/U ■交信(FM:Tone 67.0Hz)JA6PL JA3IKC JR6DI ■受信 JK2XXK BD4QXR BD5EHA 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録3月2日(水) | トップ | 衛星通信記録3月4日(金) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サフィックスがQ符号の局 (JJ2QXI)
2022-03-10 23:02:17
本日はISSでのQSO、ありがとうございました。
遅いレスで失礼します。
サフィックスがQ符号の局はJAでは存在しないと思いますが、世界には UR4QRH, IK6QRH, VA3QSL, RA3QSY などが実在するようです。
返信する
Q符号Callsign (JE1CVL)
2022-03-10 23:55:06
QXIさん コメントTnx.
ISSでの交信ありがとうございました。
表題の件、世界にはあるのですね。
了解いたしました。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事